マイベストプロ福井

コラム

目標達成の道筋を立てていますか?

2023年1月6日

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:ビジネス

あけましておめでとうございます。福井の社会保険労務士 北出慎吾です。
2023年がスタートしましたね。今年の抱負を紙に書いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。当社では毎年仕事始めに経営方針発表会を開催しますが、スタッフ一人ひとりにも自分の目標を発表してもらいました。今年1年目標に向かって貪欲に取り組んで欲しいですね。もちろん、目標を達成できる環境を作ることが上の役目ですね。

【セミナー告知】
●新入社員研修開催します。2023/3/30-31(木-金)
https://synergy.kkr-group.com/2022/seminar/6309/

昨年末、2022年の楽しみのひとつでありましたスラムダンクの映画「THE FIRST SLAM DUNK」を観てきました。2022年12月3日の公開から32日間で興行収入が67億円を突破し、観客動員数は約461万人を記録しました。12月31日、2023年1月1日の映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)では5週連続1位を獲得しています。ネタバレになるので、ここでは詳細を省きますが、映画ならではの臨場感とスラムダンクを読んだ人なら、「あっここを掘り下げるんだ」「今回の映画の主人公はこの人か」という意外な展開で、ワクワクドキドキ、そして、ストーリにも涙が止まりませんでした。まだご覧になっていない方は、ぜひ一度、ご覧ください。さて、今回の映画の中には出てきませんが、映画スラムダンクのストーリの中にインターハイの前に桜木花道が2万本のシュートを練習するシーンがあります。期間は1週間。
2万本/7日=2857本
2857本/12時間=238本
238本/60分=3.9秒
数字上は可能なような感じがしますが、実質、1週間2万本のシュート練習は、可能なのか?ということをバスケ部の同級生に当時話を聞いたことがあります。
答えは、1週間ではムリ!ということでした。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 1週間で2万本達成!はマンガならではのことですが、ここで何を言いたいのかと言うと、逆算することにより、可能な数字や落とし込みができるということなのです。目標を立てる際にも、「売上1000万を達成する」「●●資格を取得する」「●●マニュアルを構築する」などの目標を立てた場合、それらを具体的にどう実現していくのかが必要です。つまり、自ら動ける行動にまで落とし込みができる人はより達成度が高いです。例えば、売上1000万円を達成するためには、
1000万円/12ヶ月=833万円/月
833万円/20日(稼働日数)=41,667円
ですが、1日41,667円達成するためにどういう行動をとるかです。
・週に3回インスタグラムを更新して、商品をアップする。
・メルマガを週に1回配信する。
・反応率を見て改善する。
などです。具体的な行動単位まで落とし込むと自分がすべきことが明確になります。明確になると
「できた」、「できていない」の判断が容易になります。そうすると毎日が自分で判断ができるため、小さな成功体験を繰り返す頃が可能です。それが目標達成には必要なのです。ぜひ、目標達成に必要な行動目標も落とし込んでみてください。目標の達成ぜひ、実現させましょう。応援しています。

福井の社会保険労務士
北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社

【編集後記】
正月は毎年恒例の箱根駅伝を観ていました。駒澤大学の大学駅伝3連覇で幕を閉じましたが、毎年ドラマが生まれますね。最後の箱根、初めての箱根、プロ意識を持っている人の覚悟は違いましたね。

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. 目標達成の道筋を立てていますか?

© My Best Pro