マイベストプロ福井

コラム

五方よしの精神

2021年2月18日 公開 / 2021年2月19日更新

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。

北陸の冬はやはりまだ終わらないか!と感じた福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

大雪警報が発令され身構えた今週。
一ヶ月ぶりの除雪。
早く雪解けし、春が来ないかなと待ち遠しいです。

ちなみに、オリンピック組織委員会の会長は橋本聖子氏になりましたね。最後まで走り抜けて欲しいです。



近江商人の「売り手よし」「買い手よし」「世間よし」の三方よしは有名ですが、
これに「働き手よし」を加えて四方よしを唱えている経営者がいます。

素晴らしい発想で、社員が働きがいを持ち、働きやすい職場であれば会社としても非常にありがたく世の中からも認められる非常にいい会社ですよね。


この四方よしに「未来よし」を加えて五方よしを提唱していこうかなと最近思っています。

「売り手、買い手、世間、働き手、未来」

少しずつ被っている部分はありますが、CSRやSDGS、コンプライアンスなど未来志向の考え方も定着しつつありますので、未来を見据えた取り組みをしている会社は将来性がありますし、会社としてのステータスも高くなります。


その未来という考え方ですが、

3年後どのような会社をつくりたいのか。
3年後どのような人材と仕事をしたいのか。
3年後どのような事業を行っているのか。
3年後世の中にどのような影響を与えていたいのか。

未来のことを考えるとワクワクも大きく、逆算すると今すべきことが見えてきます。

事業計画を作成している会社も多くありますが、社員からすると会社の進むべき方向性と同様自身のキャリアがどのように進化していくか(させるか)も重要です。

いわゆるキャリアアップやスキルの向上。

そういったことで言うと未来を考えることは非常に重要で会社にとっても社員にとっても欠かすことはできません。

事業計画はあるけど、社員の未来はなかなか形に落とすことが難しいなあ。そう考えている方はぜひこちらをご覧ください。
一緒にミライを考えましょう。
https://synergy.kkr-group.com/merize/


最近はオンラインでの相談も増えていますので、ぜひこちらから。
https://kkr-group.com/inquirys


******************************************************
「新入社員研修2021」3月に開催します。
3月29日、30日開催!
コロナ対策を施しての開催ですので、ご安心ください。

https://synergy.kkr-group.com/2020/09/28/newemployee2021/
おかげさまで定員に達しましたが、会場のレイアウトを調整しましたので
まだお申し込み可能です。
******************************************************



福井の社会保険労務士
北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社


【編集後記】
前号で森会長の後任は川淵さん!と話していましたが橋本聖子オリンピック大臣が就任。
実績は問題ありませんので、ぜひオリンピックを盛り上げて欲しいです。(でもどうなるか最後までわかりません・・・)

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share

関連するコラム