マイベストプロ福井

コラム

社会人2年目~4年目の壁 2

2022年10月27日

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。福井の社会保険労務士 北出慎吾です。プロ野球日本シリーズが盛り上がってきましたね。10月26日現在 ヤクルト2勝、オリックス1勝でオリックスが盛り返してきました。今年の日本一はどちらに軍配が上がるか。個人的には村上選手のホームランが見たいけど、山本投手の圧巻のピッチングも期待しています。

【セミナー告知】
採用にお困りの企業様には「体験型の採用セミナー」をご用意しています。ぜひこちらからご活用ください。Z世代を採用したい!11月9日開催します。
https://synergy.kkr-group.com/2022/seminar/7485/
人事評価
前回は、社会人入社2年目から4年目社員の直面している壁に関する意識調査の結果をお伝えしました。今回は中身を少し掘り下げてお伝えします。まずは、上司・後輩との人間関係の壁について。
「上司との人間関係について、苦労したことがある」
「後輩との人間関係について、苦労したことがある」
「今後のキャリアが描けず、この会社で働き続けることに不安を感じることがある」
といった上司・後輩との人間関係の壁、自身の今後のキャリアが描けないというキャリア不安の壁について、結果を年次別に比較したところ、「上司との人間関係について、苦労したことがある」について年次別に見ると、
・社会人2年目が40.3% 最も高い
・社会人3年目が37.7%
・社会人4年目が38.7%
という結果でした。次に、「後輩との人間関係について、苦労したことがある」については、
・社会人2年目が22.7% 最も高い
・社会人3年目が21.7%
・社会人4年目が18.3%
という結果でした。また「今後のキャリアが描けず、この会社で働き続けることに不安を感じることがある」については、
・社会人2年目が41.3% 最も高い
・社会人3年目が40.7%
・社会人4年目が40.7%
という結果でした。これは当然と言えば当然の結果。入社当時は仕事を覚えることに必死ですからね。それに加えて人間関係の壁があるのもわかります。興味深いのは、上司との関係は3年目で多少解消されるものの4年目では再び上昇。キャリア不安については、2年目が最も高く、その後年次が上がってもほとんど解消されない結果となりました。仕事内容に対するモチベーションやキャリアの示し方に改善の余地がありそうですね。また、「上司との人間関係について、苦労したことがある」と回答した人に、具体的にどのような場面で苦労したのか質問したところ【適切な指示を出してくれない】各年次最も高い結果となりました。
・社会人2年目23.1%
・社会人3年目24.8%
・社会人4年目24.1%
なお、2年目の2位には「厳しい/怖い(18.2%)」、3年目の2位には「意見が合わない」「厳しい/怖い」が同率で17.7%。4年目の2位には「意見が合わない(20.7%)」が入り、こちらは2年目と比べると5.0ポイントの差が出ています。その他、年次で差がついた項目は、
・「適切なフィードバックをもらえない」
・「相談に乗ってくれない」
・「上司と会話が成り立たない」
・「年が離れている」
などがあげられます。Z世代と言われる入社2~4年目社員の意識調査。興味深いところがたくさんありますね。次回は、この続きについてお伝えします。

最近はオンラインでの相談も増えていますので、ぜひこちらから。
https://kkr-group.com/inquirys
福井の社会保険労務士
北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社

【編集後記】
スポーツの秋。11月にはサッカーワールドカップも始まりますね。初戦のドイツ戦は、11月23日22時キックオフです。

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. 社会人2年目~4年目の壁 2

© My Best Pro