マイベストプロ福井

コラム

オリンピックが終わって、、、

2021年8月12日

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。
東京オリンピックが終わり、今度は夏の甲子園が2年ぶりに開催されましたね。球児たちの活躍を期待している福井の社会保険労務士 北出慎吾です。

選手宣誓 観ました?(読みました?)いい内容でしたね。球児たちの青春が想いに詰まっています。そういえば、高校野球だけなのでしょうか。選手宣誓するのって。学校の運動会では選手宣誓しますよね。と話がそれてしまいましたが、甲子園も見どころたくさんです!





オリンピックが終わり、金メダルを取った選手から勇気をもらった人も多いでしょう。また残念ながらメダルまで届かなくても選手たちの姿に感動した人もいると思います。

金メダルを取ったある選手は、「次は3年後のパリオリンピックで金メダルを獲ることです。連覇が目標です。それに向けて動き出します。」と語っていました。終わった直後なのにもう次の目標を設定しています。

すごい!!

でも冷静に考えてみると、目標があるから次に向けた行動がとれるんですよね。自分の課題に真摯に向き合えるんですよね。そう考えると、やはり目標って大事。

もちろん、金メダリストですので、色々な面において常識を超えた努力をしていると思いますが、目標を設定して、行動をすることは我々一般人にもできます。また仕事上における目標もこれと一緒。

達成したからそれで終わりというわけではなく、次に向けての目標を設定し、またそれに挑んでいく。だから更に成長する。

金メダルを取ったことはもちろんすごいんですが、凄いのは目標を設定したこと、それに向けて行動したこと。だから目標は大事ということです。

今回の夏の甲子園に参加する球児も目標は甲子園、又は全国制覇だったはず。目標は人を成長させる大事なツールだ!

最近はオンラインでの相談も増えていますので、ぜひこちらから。
https://kkr-group.com/inquirys


福井の社会保険労務士
北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社

******************************************************

人材育成と評価制度の連動をミライズで解決!
https://synergy.kkr-group.com/merize/


******************************************************

【編集後記】

今年の甲子園、福井県代表は敦賀気比高校。20代は石川県の金沢市にいたので、その時は石川県代表を応援していました。星稜や金沢、遊学館などが多かったかな。その土地に住むってこういうことなんですね。

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. オリンピックが終わって、、、

© My Best Pro