マイベストプロ福井

コラム

中途採用に関する調査結果

2021年6月18日

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。ワクチン接種が間近になってきたなあと感じている福井の社会保険労務士 北出慎吾です。福井県内は10月までに接種と発表されましたので思ったより早い接種に期待大ですね。早くマスクがなくなる世界になるといいなあと思っています。ただ、2回目接種で体調がかなり悪くなることも報告されていますので、ちょっと身構えています(笑)


採用


株式会社リクルートが中途採用を実施している企業の人事担当者に対してアンケートを実施し、「2021年度の中途採用計画」の調査結果を発表しました。今回の調査で、今後の中途採用の行方について明らかになりましたが、3つのポイントが示されていました。

【1.採用増】

・新型コロナウイルス禍においても、企業は積極的な中途採用計画を維持
(2021年度の中途採用を増やす企業は23.0%、昨年度と同等の企業は49.9%)

中途採用を増やすとしている企業規模は

・5,000人以上・・・27.3%
・1,000~4,999人・・・25.6%
・300~999人以下・・・20.6%
・100~299人以下・・・16.8%
・99人以下・・・21.7%

となっており、99人以下の中小企業の割合も高くなっています。

【2.新施策】

・多くの企業が働き手のライフに寄り添った人事施策を推進半数以上の企業が「兼業・副業の容認」「地域限定社員」などの新しい取り組みを計画しました。

また「残業削減などの働き方改革」(64.7%)や「テレワーク導入など、働き方の柔軟性向上の工夫」(63.5%)が他を大きく上回りました。

【3.新手法】

・採用プロセスのDX化、面接や説明会のオンライン化の積極活用に意欲

新たに活用を検討している手法は、「オンライン面接」「オンライン説明会」「SNSを通じた募集」

ここ数年で面接の方法は大きく変わりました。変化に対応することは、採用の場でも求められるようになりました。

コロナ禍だからこそ欲しい人材を獲得する。大事なことですね。


最近はオンラインでの相談も増えていますので、ぜひこちらから。
https://kkr-group.com/inquirys


福井の社会保険労務士
北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社

******************************************************

人材育成と評価制度の連動をミライズで解決!
https://synergy.kkr-group.com/merize/


******************************************************

【編集後記】

年齢が若い人が副反応が出る。都市伝説なのか、科学的根拠があるのか不明です!

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. 中途採用に関する調査結果

© My Best Pro