マイベストプロ福井

コラム

人手不足だからいい人材が採れない?

2019年9月19日 公開 / 2019年9月24日更新

テーマ:お役立ち情報

コラムカテゴリ:ビジネス

夏の暑さが落ち着き、過ごしやすい日々になってきましたね。
前回お伝えした通り、秋はスポーツがよく似合います。
夏のゴルフは体力を消耗しますが、秋のゴルフは気持ちがいい!!
ということで9月、10月はゴルフ多いです(笑)
それでは今日も元気に行きましょう。
いつもお読みいただきありがとうございます。

採用定着士

採用に関するセミナーを開催します!と
情報をアップしたら、たった10日で定員に達しました。
それだけ人手不足に関してお困りの企業様が多いということなのですが、そもそも、募集しているということをどのように周知していますか?

ハローワーク?求人誌?ネット?

当社もハローワーク、ネットなど色々な媒体を使って求人をかけたことがあります。

無料だけでなく、有料の求人広告もあります。

そこで感じたことは、
「当社の求人に興味をもってもらう人にどれだけ見てもらっているか。」
求人広告で効果があるのであれば、それは継続してください。
ただし、費用対効果を必ず見てください。
1名採用するのにどれくらいの費用が掛かっているのか、またその人は定着しているのか、すぐに辞めていないかどうか。

費用をかけるということは投資。
投資なので費用対効果を見ることは当然ですね。

中小企業にとって採用はもはや人材戦略の一環。
だからこそ経営者自ら動かなければなりません。
経営者以上に会社のことを熱く想いを持って語れる人はいません。
それが難しいならエース級の社員に採用を絡ませること。
会社に対する思い入れが強いほど欲しい人材が明確になります。

欲しい人材は本当に明確になっていますか?
欲しい人材を確保していますか?

困っている企業様向けに欲しい人材を確保、定着するためのセミナー開催します。

https://synergy.kkr-group.com/2019/08/30/20190925/

9月25日(水)16:30~18:00

ぜひご参加ください。

対象は、経営者様、経営幹部、総務・人事部長などです。

↑定員に達しましたので、10月にも開催予定です。



それまで待てない!という方は個別にご連絡ください。

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. 人手不足だからいい人材が採れない?

© My Best Pro