マイベストプロ福井

コラム

新入社員意識調査結果

2019年7月11日 公開 / 2019年7月16日更新

テーマ:お役立ち情報

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。
福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。
社労士祭りが終わり、後は打ち上げを残すのみ(笑)
最近は朝晩がやや涼しくて体調を崩す方も多いのでお腹を出して寝るようなことはないようにしてくださいね。
さて、それでは今日も元気に行きましょう。

新入社員

平成31年 新入社員意識調査結果 パート2

前回、平成31年度「働くことの意識」調査結果をお知らせしたところ、反響がありましたのでもう少しアンケート結果を掘り下げてお伝えしますね。

今回は、「就労意識/生活価値観」について。

就労意識と生活価値観についての質問に対し、「そう思う」から「そう思わない」まで4段階で聞いた結果、次のような順位となりました。( )は前年比較

【就労意識について】
1位 社会や人から感謝される仕事がしたい 93.9(+1.0)
2位 仕事を通じて人間関係を広げていきたい 92.5(-1.6)
3位 ワークライフバランスに積極的に取り組む職場で 働きたい 91.8(-0.8)
4位 どこでも通用する専門技術を身につけたい 90.4(-0.8)
5位 高い役職につくために、少々の苦労はしても頑張る 81.5(+1.8)
6位 これからの時代は終身雇用ではないので、会社に甘える 生活はできない 78.2(+1.3)
7位 仕事を生きがいとしたい 70.3(+1.8)
8位 仕事をしていくうえで人間関係に不安を感じる 65.8(-4.9)
9位 できれば地元(自宅から通える所)で働きたい 60.4(-1.5)
10位 職場の上司、同僚が残業していても、自分の仕事が 終わったら帰る 49.4(+2.5)

10位の自分の仕事が終わったら、上司、同僚が残業していても帰るというのは当たり前といえばそうですが、新入社員の頃はなかなか帰れなかったですが、時代ですかね( ´∀` )。

上司が早く帰ると気兼ねなく早く帰ることができるというのは今も昔も変わらないですが、仕事を時間内に終わるように工夫することも働き方改革の大事なテーマですね。

【生活価値観について】
1位 他人にはどう思われようとも、自分らしく生きたい 84.5(+0.7)
2位 自分はいい時代に生まれたと思う 83.6(+3.0)
3位 人間関係では、先輩と後輩など上下のけじめをつけることは 大切なことだ 83.2(-4.2)
4位 将来の幸福のために、今は我慢が必要だ 78.5(-0.8)
5位 明るい気持ちで積極的に行動すれば、たいていのことは 達成できる 78.2(+1.0)
6位 すこし無理だと思われるくらいの目標をたてた方が頑張れる 66.8(+0.8)
7位 たとえ経済的には恵まれなくても、気ままに楽しく 暮らす方がいい 63.2(+1.1)
8位 企業は経済的な利益よりも、環境保全を優先する べきだ 63.2(+3.6)
9位 冒険をして大きな失敗をするよりも、堅実な生き方をするほうがいい 60.8(-0.2)
10位 世の中は、いろいろな面で、今よりもよくなって いくだろう 59.3(+0.1)

6位の目標は少し無理ぐらいの目標がいいというのは驚き!!

4位の我慢しなくてもいいというのがなんだかなあという感じですね(笑)

このように新入社員の意識調査を見ると新入社員が何を考えどう変化しているかがわかるので大変面白いです。
研修でもこの辺りのネタを織り交ぜ、話をしています。
いつの時代も大事なのは入った社員をどう育てるか育てることにより会社への貢献も変わります。
ぜひ参考にしてください。

ぜひこちらのセミナーもご活用ください。
気持ちと行動に大きな変化が生まれます。
*****************************

自立型人材塾 参加者募集!
ぜひこちらからご参加ください。
【開催日時】
  2019年7月19日(金)9:30-16:00
【会場】
  福井県自治会館602会議室
【受講料】
  顧問先様23,000円 一般のお客様25,000円
 (税抜・昼食代込)
【定員】
  20名
https://synergy.kkr-group.com/2019/05/31/20190719/


*****************************

【編集後記】


なんだかんだともう7月も中盤。

残り半年。やり残しがないように気を引き締めます!

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. 新入社員意識調査結果

© My Best Pro