マイベストプロ福井

コラム

いいところを言い合う!!!

2019年5月30日 公開 / 2019年5月31日更新

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:ビジネス

社員同士 良いところを言い合う制度はありますか?





先日、当社のスタッフが商品開発のための社内シミュレーションを行っていました。

自分を一言で表すとどのような人ですか?

新しい商品は、あるカードを使って、社員同士良いところを言い合ったり、本人が気づいていないことを伝える時間があります。

「私を一言で言うと、、、めんどくさがりです。」
「私を一言で言うと、、、頑固者です。」
「私を一言で言うと、、、人からよく見られたい人です。」
など自分を表す一言を述べてもらいます。

そしてなぜ自分がそう思っているのかも合わせて話をしてもらいます。
確かにそうだと納得する部分もありますし、そうなの?と意外なことを発表する人もいます。

ただ、そこにはある一面だけを見て自分を表現しているだけに過ぎないのです。

例えば、
めんどくさがりの部分もあるけど、決められたことはきっちり守る。
頑固な部分もあるけど、計画を立てるのは上手。
など人は一言で表せるものではありません。

だからこそ自分が見えていない部分、いい部分を同じ職場で働く人に伝えてもらうことで私のことをよく見てくれているんだな。

苦手だと思っていたことが実は、強みにもなっていたんだ。

と新たな気づきが生まれ、働くという感情にプラスアルファのチカラが生まれます。

人はだれしも「承認」欲求を持っています。
認められたい、褒めて欲しい。
そのための仕組みを導入することも教育訓練のひとつです。

ぜひ実施してみてください。
意外な発見がありますよ。
いい職場、いい環境でしか、いい成果は表れない。
少しでも興味がありましたら、ぜひお問い合わせください。


【編集後記】
アイスが苦手な人には今まで出会ったことがありませんが世の中にはいるんでしょうね~。
アイスが食べられない人には、暑い日には何がいいんだろう???栄養ドリンクかな?

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. いいところを言い合う!!!

© My Best Pro