マイベストプロ福井

コラム

上司からの言葉でモチベーションUP

2018年10月18日 公開 / 2018年10月19日更新

テーマ:お役立ち情報

コラムカテゴリ:ビジネス

上司からの嬉しい一言

上司からの言葉でモチベーションが上がった。
あの言葉があったから今があるという人は多いのではないでしょうか。

私も20代の頃上司や先輩に言われた一言でやる気に火が付いた。
モチベーションが上がったという言葉があります。
「北出君だから、頼んだんだよ」
「お願いしてよかったよ」
このような言葉は「ヨッシャー!」と叫びたくなりますよね。
うれしい
株式会社マイナビは、社員の方を対象にしたアンケートで
「上司からもらった嬉しい言葉」を発表しました。
ぜひ参考にしてください。

上司からもらった嬉しい言葉

 ・頑張っているね
 「よく頑張った!!」
 「よくやってくれている」
 「つらかったと思うがよく頑張った」

・見てるよ
 「君が頑張っているのはよく見ているよ」
 「必ず見てくれている人はいるよ!」
 「頑張り屋さんだから、頑張りすぎないように」

・お疲れさま、ありがとう
 「ありがとう」
 「ありがとうございます」
 「あなたの頑張りのおかげ」
 「君のおかげで仕事がうまく行った」
 「お疲れさま、ありがとう」
 「ご苦労さん」

・助かったよ
 「助かった、さすが」
 「いてくれて助かった」
 「あなたのおかげで助かった」
 「いつも助かっている」

・頼りにしている
 「頼りにしているよ」
 「お前に任せてよかった」
 「やっぱり君に頼んで正解だったね。他の人じゃ多分無理だったと思うよ」
 「なんでも頼める」
 「君に任せていれば安心」
 「安心して仕事を任せられる」
 「これまで通りやってくれ」

・君が必要だ
 「一緒だとやりやすい」
 「必要なプロジェクトだから参加してくれ」
 「君がいないと困る」

・よくやった、すごいね
 「よくやった」
 「すごいね」
 「感服する」
 「データ・資料の作成が迅速で間違えがない」

・成長したね
 「成長した」
 「伸びしろがある」
 「今まで君のことを誤解していた」

・君いいね
 「こいつはすごい」
 「この人はホンモノや」
 「あなたは有能だね」
 「筋がいい」
 「職場の雰囲気を変えてくれた」

言葉がけによって社員のモチベーションは大きく変わります。トップ、リーダー、先輩などあらゆる場面で社員をしっかりと見ていることが必要なことは言うまでもありません。

私も勉強します!!

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. 上司からの言葉でモチベーションUP

© My Best Pro