自立型人材とは!
前回、ホワイト企業についての内容を記載しましたが、企業にとってホワイト企業への
階段は一朝一夕にできるわけではなく、じっくりと時間をかけて行うものでもあります。
それでも経営トップが真っ先に舵を切らないとホワイト企業への実現はありません。
最近、ホワイト企業の要件に「女性が働きやすいか」という項目が挙がってきています。
労働力人口が減少する中、働きたい女性を有効活用することが企業の戦力アップに
つながります。
そこで今回は、ホワイト企業と女性について触れてみます。
【ホワイト企業は働く女性に優しい】
女性は、結婚や出産によって同じ条件で働き続けるのは、難しいです。
女性の事情を考慮して、長く働けるようにし、女性社員の力を最大限引き出している
会社はホワイト企業であると言えます。
あるサイトに
「女性のためのホワイト企業の見分け方4条件」が載っていました。
1.残業は原則禁止
2.働きがいがある
3.結婚相手と一緒に暮らせる
4.出産してもキャリアアップができる
残業禁止と言っても、「ホワイト企業」に取り組んでいる企業が女性だけ残業を減らして
他の社員にしわ寄せがきているわけではありません。
会社全体のことを考えて、社員の生産性向上や効率化を実現しているのです。
ホワイト企業=離職率が低い企業だけではなく、ホワイト企業=生産性が高い企業が
認識されると世の中どんどん、変わっていきますね。
人を大事にし、生産性を高める。
社員が幸せになる会社の実現がホワイト企業への第一歩です。