マイナンバーの回収はいつがいいの?

北出慎吾

北出慎吾

先日、地元のテレビ局からマイナンバーの取材がありました。
マイナンバーの専門家?ということで急きょお話ししてきました。

内容は、「マイナンバーの管理について」です。
ようやく福井県でも10月30日にある地区を皮切りに始まりました。

11月中には福井県内に行き渡るようです。
くしくもこの時期は、年末調整の書類の提出時期なので「このタイミングに合わせて、
マイナンバーのカードも提出してもらいましょう」
とアナウンスしていたのですが、手元に届くのがどうも遅れそうでなかなかうまくいきませんね。

全員のマイナンバーが手元に行き届くのを待っていても年末調整業務に遅れが生じるので、
場合によっては来年でいいという判断になります。

平成27年分の『給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書』や
『給与所得の源泉徴収票(支払報告書)』にはマイナンバーを記載する必要がありません。

今回の年末調整に合わせてもらうというのは便宜上の対策だったので
マイナンバーの配付が遅れているという状況であればそれほど急ぐ必要もないということなのです。

ただ、雇用保険関係の手続である新しく入社される方、退職する方、育児休業に入る方には、
平成28年1月から必要となりますので、該当する方の分は随時もらっておくということになります。

手元に届いていないのでなんとも実態がありませんがいずれにしても今年の年末調整で
集めないのなら来年の「仕事始めの日に持ってきて」など会社としてどのタイミングで
マイナンバーを集めるのかを一度整理しておいた方がよさそうです。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

北出慎吾
専門家

北出慎吾(社会保険労務士)

北出経営労務事務所

顧問契約(労働・社会保険の書類作成、手続き代行)や給与計算業務だけではなく、会社を発展させ、リスクから守る就業規則の作成、人事評価制度の構築や社員研修などを得意としている。返済不要の助成金提案も好評。

北出慎吾プロは福井テレビが厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼