マイベストプロ愛媛

コラム

「お母さんが使ってた学習机を、ぼくも使いたい・・・。」

2020年12月20日 公開 / 2021年2月8日更新

テーマ:家具の修理事例

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 家具 選び方

「来年、息子が小学校に上がるので、学習机を見て回ったんですが・・・。」
「お母さんが使っていた40年前の学習机を、ぼくも使いたい!」と言うんです。
「でも、引き出しの前板が外れかかっているのがあるんです。」
と、四国中央市・M様よりお問い合わせをいただきました。

修理作業前/前板が外れかかっている引き出しです。

この引き出しを直し、学習机全体の調整作業をして、新たな命を吹き込むことによって、
① お客様に喜ばれる!
② 学習机は末永く働けて喜ぶ!
③ 私もうれしい!
④ ゴミの減量にもつながる!
家具修理やリノベーション家具製作の仕事は、“三方よし” の仕事だと想います。
学習机の修理 修理前①
この引き出しを見ると、底板を止めているタッカー釘で、前板がかろうじて付いている感じです。
学習机の修理 修理前②

修理作業中①/引き出しの分解作業

まず初めに、玄翁と当て板を使い、前板を慎重に分解していきます。
分解後、接合部に残っている古い接着剤などはできる限り取り除きました。これは、古い接着剤が表面に付いていますと、新しい接着剤の効きが悪くなるためです。
学習机の修理 修理中①

修理作業中②/端金を使った圧着作業

長さ500mmのヤマザキ製端金を4本使い、引き出し本体と前板を圧着していきました。この作業は、引き出しに傷が付かないように、当て板を挟み込むのがコツです。
学習机の修理 修理中③
十分に接着剤を入れているため、圧着作業をしますと、余分な接着剤がはみ出てきます。
これは、濡れたウエスで拭き取りきれいにします。
学習机の修理 修理中④
約12時間の乾燥時間の末、前板と底板を、タッカー釘を打ち込み、固定していきました。
タッカー釘は、強度を上げるために、当初よりも多めに打ち込みました。
学習机の修理 修理中⑤

修理作業後①/引き出しの前板がきれいに取り付けできました。

前板の取り付けのほか、各引き出しのナンバー打ちやスベリロー引き作業などを経て、修理作業が完了しました。
学習机の修理 修理中⑥

修理作業後②/子ども部屋にお届けしました。

この学習机をお届けして、お子様やお母様は大喜びです。
メンテナンスが行き届いた40年前の学習机(40年も前の家具は、必ず日本製でした)を使うということは、お母様の思い出に、お子様の思い出を重ねていくということです。
こんなことを考えますと、私も感無量です。
K様、ご依頼いただきありがとうございました。
学習机の修理 修理後①

21世紀は、メンテナンスの時代

SDGs(持続可能な開発目標)という言葉を、よく見聞きするようになりました。
20世紀は、大量生産 → 大量消費 → 大量廃棄に時代でした。
お客様からも「家具って使い捨てじゃないの・・・」という言葉もまだまだ聞きます。
でも、これを続けていくと、SDGs(持続可能な開発目標)になりません。

コロナ渦の現在、永く使える家具を必要なだけ作り、絶えずメンテナンスを繰り返してさらに永く使う。

超高齢社会(65歳以上の人口が21%以上)の現在、
歳を重ねて使いにくくなった家具は、リノベーション(仕様変更)してより便利に使う。
または、再資源化(無垢材ヶ所を、もう一度材料に戻す作業)して、必要な家具に作り変えることへも、TOKI家具館メンテナンスはチャレンジしています。

最後までお読みいただきありがとうございました。土岐泰弘

この記事を書いたプロ

土岐泰弘

家具の修理とリノベーションのプロ

土岐泰弘(有限会社土岐家具店(屋号:TOKI家具館メンテナンス))

Share

関連するコラム

土岐泰弘プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0897-43-6371

 

「マイベストプロ愛媛を見た」とお電話ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

土岐泰弘

有限会社土岐家具店(屋号:TOKI家具館メンテナンス)

担当土岐泰弘(ときやすひろ)

地図・アクセス

土岐泰弘のソーシャルメディア

facebook
Facebook

土岐泰弘プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 土岐泰弘
  6. コラム一覧
  7. 「お母さんが使ってた学習机を、ぼくも使いたい・・・。」

© My Best Pro