マイベストプロ愛媛

コラム

購入店様やメーカー様に断られた家具修理にもチャレンジしています!

2020年11月12日 公開 / 2021年2月8日更新

テーマ:家具の修理事例

コラムカテゴリ:くらし

「こんなになった椅子でも直りますか・・・?」

マルニ木工、レティーロチェア 修理前
新居浜市・K様が、前脚が1本折れたダイニングチェアを持って来店してくれました。
そして・・・
「子どもがこんなにしてしまったんです・・・。」
「買ったお店や家具メーカーに相談しても、買い換えを勧められました。でも、結婚時に揃えた家具なので、これからも使いたいのです・・・。」

しっかりと修理するために選んだ作業方法

こんな話を聞くと、とっても力が沸いてきて、知恵を絞ってなんとかしたいと想いました。
そして決めた作業方法が、折れた脚を新しい脚と取り替える作業です。

家具は、メンテナンスをしながら永く使ってほしい

この椅子は、マルニ木工様の地中海エレガンスシリーズ・レティーロチェアといい高品質の椅子です。現在も同様の椅子を作ってますが、K様の椅子とは材料と塗装色が異なります。
マルニ木工様に、同色の脚を1本供給依頼をしましたが、色が廃盤色のため、無塗装の状態なら・・・。ということで、材料が揃いました。(下の写真、左が供給してもらった脚です)
マルニ木工、レティーロチェア 修理中①
この脚を1本、作れないことはないですが、コスト高になりますので、メーカー様からの支給を選びました。

具体的な作業工程

① 初めに、支給してもらった新しい脚を、できるだけ近い色になるように塗装作業ををしました。
マルニ木工、レティーロチェア 修理中②
②次に、フレーム前脚部を分解していきました。
マルニ木工、レティーロチェア 修理中③
③続いて、塗装した新しい前脚を組み込んで、ソマックス製T型クランプちゃんを使い、圧着作業をしました。フレームの圧着作業は、約12時間で完全乾燥しますので少しの間 養生しておきます。
マルニ木工、レティーロチェア 修理中④
④完全乾燥後、座面を取り付けて、フレーム全体の水平バランス調整作業をしました。
マルニ木工、レティーロチェア 修理中⑤
⑤脚先のフェルトの張り替えや全体の掃除、小傷の着色などの作業をして完成です。椅子の右側に置いているのが、折れてしまった前脚です。
マルニ木工、レティーロチェア 修理後

「こんなにきれいに修理できるんですね・・・・。」

この言葉は、新居浜市・K様が引き取りに来店された時にいただいたものです。
このような言葉を聞くと、この仕事をしていて本当に良かったと感無量の気持ちになれますし、励みにもなります。
K様、ご依頼いただきありがとうございました。土岐泰弘

当店の家具修理は、8割が他店様購入家具です。

当店が、修理作業をしている家具の8割が他店様で購入された家具です。
買った店に相談したけど、断られた。買い替えを勧められた。または、買った店が無くなった。遠方で対応が無理。というお客様が多いです。

「家具で困っている。」という方がおられましたら、お気軽にお問い合わせください。よろしくお願いします。
最後までお読みいただきありがとうございました。土岐泰弘

この記事を書いたプロ

土岐泰弘

家具の修理とリノベーションのプロ

土岐泰弘(有限会社土岐家具店(屋号:TOKI家具館メンテナンス))

Share

関連するコラム

土岐泰弘プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0897-43-6371

 

「マイベストプロ愛媛を見た」とお電話ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

土岐泰弘

有限会社土岐家具店(屋号:TOKI家具館メンテナンス)

担当土岐泰弘(ときやすひろ)

地図・アクセス

土岐泰弘のソーシャルメディア

facebook
Facebook

土岐泰弘プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 土岐泰弘
  6. コラム一覧
  7. 購入店様やメーカー様に断られた家具修理にもチャレンジしています!

© My Best Pro