マイベストプロ愛媛

コラム

「永年使ったカウンター椅子を張り替えたいです。」

2021年5月31日

テーマ:家具の修理事例

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 家具 選び方

土岐さんで買ったカウンター椅子がやぶれてきたんです・・・。」

新居浜市・N様が、ご来店いただきました。

TOKI家具館メンテナンスの厳選家具は・・・
①土岐泰弘が使って良かったと想う家具、または使いたいと想う家具!
②将来できるだけ修理やメンテナンスができる家具!
N様の椅子は、私が結婚以来もう30年近く使っているダイニングチェアと同じ、飛騨高山の日進木工さんの家具です。

修理作業前/座面がやぶれたカウンター椅子をお預かりしました。

このカウンター椅子は、日進木工さんのセレクトチェアDCC-094と言いまして、約20年位前に大変好評な椅子でした。
ハイチェア①
お預かりした3脚のカウンター椅子の座面が、やぶれてしまってました。
ハイチェア②

修理作業中①/新しい張り生地をお選びいただきました。

新しい張り生地には当店で好評な、シンコールさんのパールという生地の中でお選びいただきました。

よく張る生地は、数メートルではありますが在庫がありますので、お持ちの椅子に掛けて新しい雰囲気をお試しもいただけます。
ハイチェア③

修理作業中②/張り替え作業

当店で張り替えをする時は、古い張り生地や布を剥ぎ取ったのちに、ベースの合板の上に、硬めのチップウレタン(写真奥)と柔らかいウレタン(写真手前)の二層構造のクッション材を仕込みます。
ハイチェア④
写真奥が合板に二層構造に貼りつけたクッション部分で、手前がお選びいただいたN様の張り生地です。
N様には、ワインレッドの張り生地を選んでいただきました。
ハイチェア⑤

修理作業後/張り替えができあがりました。

N様からお預かりしたカウンター椅子の張り替え作業ができあがりました。

写真には無いですが、座面取り付け後、フレームの水平バランス調整をはじめとして、椅子の基本調整作業は欠かさず行っています。
ハイチェア⑥
シンコールさんのパールは、張り栄えがしてとってもきれいだと想います・・・。N様、ご依頼いただきありがとうございました。土岐泰弘
ハイチェア⑦

21世紀は、メンテナンスの時代

SDGs(持続可能な開発目標)という言葉を、テレビやラジオなどなどよく聞くようになりました。
20世紀は、大量生産 → 大量販売 → 大量廃棄 の時代でした。
お客様からも「家具って使い捨てでしょ・・・。」というセリフもまだまだ聞きます。
でも、これを続けていますと、SDGs(持続可能な開発目標)になりません。

コロナ渦の現在・・・永く使える家具を注文に応じて必要な数だけを作り、絶えずメンテナンスや修理を繰り返して永く使っていく・・・。

日本も少しずつ、こんな時代になりつつあると想います。
最後までお読みいただきありがとうございました。土岐泰弘

この記事を書いたプロ

土岐泰弘

家具の修理とリノベーションのプロ

土岐泰弘(有限会社土岐家具店(屋号:TOKI家具館メンテナンス))

Share

関連するコラム

土岐泰弘プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0897-43-6371

 

「マイベストプロ愛媛を見た」とお電話ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

土岐泰弘

有限会社土岐家具店(屋号:TOKI家具館メンテナンス)

担当土岐泰弘(ときやすひろ)

地図・アクセス

土岐泰弘のソーシャルメディア

facebook
Facebook

土岐泰弘プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 土岐泰弘
  6. コラム一覧
  7. 「永年使ったカウンター椅子を張り替えたいです。」

© My Best Pro