マイベストプロ愛媛

コラム

「親父の形見の座卓をきれいにできませんか・・・?」

2020年12月9日 公開 / 2021年2月8日更新

テーマ:家具の修理事例

コラムカテゴリ:くらし

「土岐さん、うちにある重たい座卓を見てくれませんか。」
「30年くらい前に、親父が買ってくれたんですが、天板にかなりキズがつきました。」
「脚の取り付けも、ぐらぐらで怖いんです。」
こんなお問い合わせを、新居浜市・K様よりいただきました。
さっそく訪問してお話を聞かせていただき、塗装修理のご依頼をいただきました。

塗装修理前/「この写真は、お預かりした杉の一枚板座卓です。」

座卓の塗装修理、修理前①
永く使われた座卓天板には、大小さまざまなキズがありました。
もともと針葉樹の杉は、やわらかい材料ですので、たくさんのキズがつくのは自然なことでも有ります。
座卓の塗装修理、修理前②

塗装修理中①/初めの作業は、天板の素地調整(研磨作業)

初めに、天板から脚を取り外して、動力機械のレベルサンダーにて、天板表面を研磨していきました。
座卓の塗装修理、修理中①
天板表面の杉の木目が、とってもきれいです。
塗装作業の仕上がりは、この素地調整作業にかかっています。
どんなに高級な塗料を使っても、素地調整がきれいにできてないと、きれいに仕上がりません。
座卓の塗装修理、修理中②

塗装修理中②/下地着色~下塗り

天板を塗装室へ移動させて、下地着色の上、下塗りとしてポリシーラーを拭きつけていきました。
杉や松、檜などの針葉樹に、ウレタン塗装をする時は、“あく” や “やに” を抑えるために、ポリシーラーを下塗りとして使っています。
座卓の塗装修理、修理中③

塗装修理中③/中塗り~上塗り

続いて、サンディングシーラー → 補色 → ウレタンフラットと作業していきました。
塗装作業で大切なことは、1回の拭き付けの完全乾燥後、♯400の研磨紙で軽く研磨することです。
座卓の塗装修理、修理中④

塗装修理中④/調整作業と組み立て作業

塗装作業が終わると、3~7日くらい匂いを飛ばすために、養生期間をとった上で、木工作業室に移動させました。
ここで、緩んでぐらぐらだった脚の取り付けを調整しながら、取り付けしました。
座卓の塗装修理、修理中⑤

塗装修理後/「お座敷にお届けしました。」

畳を新調されてとってもきれいな和室の真ん中に、修理作業させていただいた、杉の一枚板座卓を設置させていただきました。
「とってもよい雰囲気です・・・。」
座卓の塗装修理、修理後①
脚元には、座卓専用座布団も用意していましたので、新しい畳を傷めることも少なくなると思います。
座卓の塗装修理、修理後②
K様、ご依頼いただき、写真撮影にもご協力いただきありがとうございました。土岐泰弘

当店の家具修理は、8割が他店様購入家具です。

「買った店に修理の相談をしたら、買い替えを勧められた・・・。」
「買った店が、もう無いんです・・・。」
と言われてのお問い合わせが多くなりました。

当店が、修理作業をしている家具は、8割が他店様購入家具です。
どんな事情の家具も、「直る可能性がある。」と判断した家具は、できる限りの仕事をしています。

「家具で困っている。」という方がおられましたら、お気軽にお問い合わせください。よろしくお願いします。
最後までお読みいただきありがとうございました。土岐泰弘

この記事を書いたプロ

土岐泰弘

家具の修理とリノベーションのプロ

土岐泰弘(有限会社土岐家具店(屋号:TOKI家具館メンテナンス))

Share

関連するコラム

土岐泰弘プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0897-43-6371

 

「マイベストプロ愛媛を見た」とお電話ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

土岐泰弘

有限会社土岐家具店(屋号:TOKI家具館メンテナンス)

担当土岐泰弘(ときやすひろ)

地図・アクセス

土岐泰弘のソーシャルメディア

facebook
Facebook

土岐泰弘プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 土岐泰弘
  6. コラム一覧
  7. 「親父の形見の座卓をきれいにできませんか・・・?」

© My Best Pro