マイベストプロ愛媛

コラム

電波時計(ソーラー時計)が動いているのに時刻が合わないのは基準位置設定がずれている可能性があります。

2018年12月8日

テーマ:勇進堂のボヤキ 松山市より

コラムカテゴリ:くらし

おはようございます。
本日は電波ソーラー時計のお話をしたいと思います。

お客様からよく受ける内容に
「時計がずっと2時間程度ズレたまま動き続けている」
「充電したのに時刻が合わない」
「電池交換の要らない時計と聞いたが止まってしまった」


等といった形で勇進堂に時計を持ち込みくださる時が多々あります。
時計を購入する際に販売員さんから
「電池交換の要らない時計ですので便利ですよ」

といった事を聞き購入したとよく耳にします。
この電波ソーラーの時計は確かに電池交換の要らない時計です。

しかし、定期的な充電は必要です!
勇進堂としては1カ月に1日程度はしっかりと太陽の光に当てる日を作って頂いて
も良いのではないかなと思います。

夏場等は服装の袖が短い為、腕に付けていると勝手に太陽の光に当たっている時間が
多くあり、充電されることも多いです。
しかし、これからの時期は寒い為、服装が長袖になってくるので腕に付けていても
袖で時計が隠れてしまい、充電ができていない場合があります。

そういった事を避ける為にも太陽の光にしっかりと当てて充電する日を作っておくこと
をおすすめします。


ソーラー時計は箱や引き出しにしまわないでください

お客様で何個も時計をお持ちの方に多いのですが
使用しないときは時計を箱や引き出しにしまって保管しているといった方が
いらっしゃいます。


ソーラー時計は充電不足に陥ってしまうと時計が止まってしまいます。
定期的に充電をしてくださるのであれば箱に入れたりして保管して頂いても
良いのですが、そうでない場合は箱等にはしまわず、光の当たる処で保管してください。

ソーラー時計は室内の光でも充電されるの?

ソーラー時計は室内の蛍光灯の光でも充電はされます。

しかし、曇りの日だとしても外の太陽の光の方が100倍以上充電効率がいいです!
だいたいにはなりますが、太陽の光であれば2日3日も充電すればフル充電できます。

しかし、室内の蛍光灯の光であればその何百分の1です!
フル充電になるまでに何日かかってしまうのでしょうか・・・・

ですので絶対に陽の光に当てて充電をしてください。
メーカーによっては洗濯物を干すようにといった形で紹介しています。

別に外でなくてもかまいません。
窓際等の外の光が差し込むとことに置いて充電を行ってください。

お客様で
「充電をしたが時計がすぐに止まってしまう」

とお聞きする事があります。
充電方法を聞いてみると室内の蛍光灯が当たる処に2時間ほど置いていたと
お聞きする事があります。

確実に充電が足りていません。
充電してもすぐに止まってしまうのは時計の故障の可能性もあるのですが
まずは、しっかりと充電してからの判断が必要です。

充電をしたけど時刻が合わない。ずれている原因は?

購入した際はおそらく時刻も合った状態で購入されていると思うのですが
1度、充電不足で止まってしまうと充電して動き出したとしても
時刻が合わない事があります。

その原因として1つは
故障です。
この場合はメーカーに送っての修理が必要です。

そしてもう1つの原因は
基準位置がずれている可能性があります。
基準位置とは電波を受信する際に時計の中の基準として定められている針の位置です。
イメージで言えば、針式の体重計を思い浮かべてみて頂くとわかりやすいかもしれません。

体重計の針が-2キロの位置にある状態で体重計に乗ってしまうと実際の体重より
2キロ軽い位置に針がきてしまいます。
ですので乗る前に針を0の位置にする必要があります。

時計も一緒で充電不足に陥ってしまい、基準位置がずれてしまう事があります。
針が2時間ずれてしまっている状態で電波を受信すると2時間ずれた状態で
時刻を表示してしまいます。

ですので時計の針を基準の位置(00時00分00秒)に合わせる必要があるのです。

基準位置はどうあわせるの?

この基準位置ですが合わせ方があります。

各メーカー説明書の項目に
「基準位置について」
等の記載がありますのでそちらを参考にして頂けたらと思います。

また、説明書をなくしてしまっていた場合はネットからダウンロードできる物もあります。

また、説明書を読んでもわからないといった方には各メーカーお客様サポートセンター
等を設けている事が多いです。

〇〇〇(メーカーの名前)サポートセンター等で検索してみると出てきてくれると思います。
そちらに電話をしてみるとオペレーターの方に繋がりますので
症状を説明するとオペレーターの方がわかりやすく説明してくれます。

勇進堂でも合わせ方がわからない場合、電話をかける事があるのですが
オペレーターの方はさすがと言いますか、慣れており、とても分かりやすいです!
自分でもこんなにうまく説明できたらな・・
と感心します!

最後に

長々と書かせて頂きましたが、電波ソーラーの時計は定期的に充電を
行ってください。

また、勇進堂でもカシオ・シチズン・セイコーなどのメーカーに関しては
修理の場合、メーカーへの修理受付可能です。

また、どこにかけたらいいのかわからない場合はお調べしますので
1度ご相談ください。



定休日:営業時間
毎週火曜日/日曜日は昼から営業
(AM10:00~PM7:00)


※現在、勇進堂では四国内以外の郵送で送られてくる修理の対応を控えさせていただいております。ご来店後、修理をお預かりし、修理後に県外への発送はご都合により受けさせて頂いております。県外からのお問合せをいただくお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
また、各都道府県にて修理の技術者がいる時計店を紹介しているサイトがございます。もし、修理でお困りの際はご活用して頂けると幸いです。

検索サイトです。
JOWジャパン(全日本時計宝飾眼鏡小売協同組合)


検索の仕方が書かれています。
マイベストプロ愛媛

この記事を書いたプロ

川口誠

時計修理のプロ

川口誠(時計工房 勇進堂)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 川口誠
  6. コラム一覧
  7. 電波時計(ソーラー時計)が動いているのに時刻が合わないのは基準位置設定がずれている可能性があります。

© My Best Pro