まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
川口誠

時計修理のプロ

川口誠(かわぐちまこと)

時計工房 勇進堂

コラム

6月10日は時の記念日です。

おはようございます。
本日は時計に限らず時間について大切な日になります。
皆さまは
「時の記念日」

をご存じですか?
それは今から約100年程前に制定された記念日です。

西暦671年に天智天皇が唐から伝えられたという漏刻(ろうこく、水時計)を建造し
その漏刻で時間を知り太鼓や鐘を打って時を知らせました。

時の記念日は、この日が現在の太陽暦に直すと6月10日だったという事でこの日が制定されました。

日本書記には

「漏刻を新しき台に置く。
始めて候時(こうじ)を打つ。鐘鼓(しょうこ)を動す。」

とも記されています。

この日は現在は国民の祝日にはなっていませんがこの日を国民の祝日にしようと活動す動きもあります。

滋賀県の近江神宮では毎年この日に天智天皇をまつる漏刻祭も開かれています。

この近江神宮の敷地には時計の専門学校もあり、僕自身はこの学校で時計の知識を勉強しました。

卒業をして早13年この愛媛に帰ってたくさんの経験を積ませて頂いています。

日々毎日が経験です。
これからも楽しみながら時計修理に打ち込んでいきたいと思います。

これからも勇進堂を宜しくお願いいたします。



 定休日:営業時間
毎週火曜日/日曜日は昼から営業
(AM10:00~PM7:00)


※現在、勇進堂では四国内以外の郵送で送られてくる修理の対応を控えさせていただいております。ご来店後、修理をお預かりし、修理後に県外への発送はご都合により受けさせて頂いております。県外からのお問合せをいただくお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
また、各都道府県にて修理の技術者がいる時計店を紹介しているサイトがございます。もし、修理でお困りの際はご活用して頂けると幸いです。

検索サイトです。
JOWジャパン(全日本時計宝飾眼鏡小売協同組合)


検索の仕方が書かれています。
マイベストプロ愛媛

時計修理のお直し専門店 時計工房 勇進堂
サイト http://www.tokeikoubou.net
E-mail:info@tokeikoubou.net
大切にしている仕事は電池交換です。電池交換ぐらいどこで交換してもいいやって思うのは危険です!電池交換という作業は色々な経験をしてきた僕でも今でも緊張をもって交換しています。電池交換には勇進堂は命かけています。電池交換にはぜひご相談ください

この記事を書いたプロ

川口誠

川口誠(かわぐちまこと)

川口誠プロのその他のコンテンツ

Share