マイベストプロ愛媛

コラム

オメガ コンステレーション パーペチャルカレンダー 電池交換可能です

2018年5月9日 公開 / 2018年6月9日更新

テーマ:電池交換出来ますよ。シリーズ

コラムカテゴリ:くらし

おはようございます。
本日は電池交換の記事を書かせて頂きたいと思います。

今回電池交換していくのはオメガのコンステレーションのパーペチャルカレンダーです。



オメガ パーペチャルカレンダー 電池交換

まずは裏蓋をあけていきます。
こじ開けを使ってテコの原理を利用すれば簡単に開けることができます。



裏蓋を開けることができたら電池を取り出し、電圧が1,5V以下になっていることを確認します。
電圧が下がっていたので新しい電池に交換します。
その際に注意点として機械内に液漏れなどがないかを確かめます。



中を見てみると電池が入る部分の接点に青錆や白い粉が吹いているのがでているのがわかります。
これは電池が切れた状態で電池交換せずにしばらく置いていた事によって電池から成分が流れだし
て固まってしまった跡です。

これが電池の時計に1番悪くこの液によって中の機械を溶かしてしまう事もあります。
その場合、修理が必要になってきます。

今回はこの青錆をなるべくとってから新しい電池をいれただけで動いてくれました。
これで動き出さない場合は修理の見積もりを行います。



電池交換後は裏蓋の中に今回交換した日付と液漏れがあったとの内容を記載し裏蓋を閉めます。



今回の時計はパーペチャルカレンダーですのでこの後は年やカレンダーの設定を行って作業終了です。

設定を行うのに現在がうるう年から何年経っているかなどがわからないといけないので時計屋さんあるあるかも
しれませんが作業場の近くに現在が何年目かメモしています!



設定の仕方は少し説明が難しい為、省かせていただきましたが、ネットで検索していると設定方法を
記事にしている物を見つけました。
もし、自分で設定したい!!
という方は検索してみてください。



作業料金や作業時間

今回お預かりした時計は
 
作業料金 1,500円

作業時間  20分程度

にて作業させて頂きました。
パーペチャルカレンダーに関しては設定時間がかかりますので少しお時間頂く場合がございます。

もし、電池交換でお困りの際はご相談ください。


 定休日:営業時間
毎週火曜日/日曜日は昼から営業
(AM10:00~PM7:00)


※現在、勇進堂では四国内以外の郵送で送られてくる修理の対応を控えさせていただいております。ご来店後、修理をお預かりし、修理後に県外への発送はご都合により受けさせて頂いております。県外からのお問合せをいただくお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
また、各都道府県にて修理の技術者がいる時計店を紹介しているサイトがございます。もし、修理でお困りの際はご活用して頂けると幸いです。

検索サイトです。
JOWジャパン(全日本時計宝飾眼鏡小売協同組合)


検索の仕方が書かれています。
マイベストプロ愛媛

この記事を書いたプロ

川口誠

時計修理のプロ

川口誠(時計工房 勇進堂)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 川口誠
  6. コラム一覧
  7. オメガ コンステレーション パーペチャルカレンダー 電池交換可能です

© My Best Pro