まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
川口誠

時計修理のプロ

川口誠(かわぐちまこと)

時計工房 勇進堂

コラム

ウエディングドレスで愛されている!桂由美ブランドの掛け時計

掛け時計修理

2018年1月20日

おはようございます。
本日は掛け時計の修理についての記事を書かせて頂きます。

本日、修理でお預かりしたのはこちらの掛け時計です。




ウエディングドレスで有名な桂由美さんのブランドの掛け時計です。
僕もウエディングドレスというイメージで掛け時計があるとは知りませんでした。

もう10年以上、修理について色々なブランドの時計を見てはきましたが、まだまだ知らない事も
多いなと常々感じます。

掛け時計のムーブメント(機械)の歯車はプラスチックでできている為、経年劣化で朽ちてしまい
割れてしまう事があります。
今回お預かりしたムーブメントは電池を交換しても時計が動かなくなったとの事でした。

故障している箇所を調べてその場所を交換するよりも今回は新しい機械に交換する方が
料金も安く、お預かり期間も短い為、ムーブメント交換にてお預かりしました。

掛け時計のムーブメント交換

まずは掛け時計からムーブメントを取り出す為、針を抜いていきます。
この際に文字盤を傷つけなように気を付けます。
針が抜けたらムーブメントがナットで固定られているので緩めて外します。



ムーブメントが外すことができたら新しいムーブメントを探していきます。
全く一緒のムーブメントがあれば一番良いのですが、なかなk見つかる事も少ないです。
ムーブメントには高さやメーカーが色々ありますので一番近い物を取り寄せて取り付けます。




今回はこの三種類の中でこちらのムーブメントが合いそうでしたのでこちらを取り寄せました。
取り付けれる物が見つかればその他は組み込んでいきます。
今回は針の加工もする事なく取り付けれてるタイプの時計でした。
もし、針の大きや、取り付け口が合わない場合は加工を行い取りつけ可能なようにしていきます。




組んでいく際はほこりや指紋に気を付けながら作業を行っていきます。




今回は比較的簡単にムーブメントが見つかりました。
元々のムーブメントが外国製のものだったりすると針が日本のムーブメントになかなかあわない事も多いです。

作業料金やお預かり期間

今回の掛け時計の料金は

作業料金 4000円

お預かり期間  1週間~10日

にて作業を行わせて頂きました。
思い出の掛け時計などでお困りの際はぜひ一度ご相談ください。

定休日:営業時間
毎週火曜日/日曜日は昼から営業
(AM10:00~M7:00)

※現在、勇進堂では四国内以外の郵送で送られてくる修理の対応を控えさせていただいております。ご来店後、修理をお預かりし、修理後に県外への発送はご都合により受けさせて頂いております。県外からのお問合せをいただくお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
また、各都道府県にて修理の技術者がいる時計店を紹介しているサイトがございます。もし、修理でお困りの際はご活用して頂けると幸いです。

検索サイトです。
JOWジャパン(全日本時計宝飾眼鏡小売協同組合)


検索の仕方が書かれています。
マイベストプロ愛媛

時計修理のお直し専門店 時計工房 勇進堂
サイト http://www.tokeikoubou.net
E-mail:info@tokeikoubou.net
大切にしている仕事は電池交換です。電池交換ぐらいどこで交換してもいいやって思うのは危険です!電池交換という作業は色々な経験をしてきた僕でも今でも緊張をもって交換しています。電池交換には勇進堂は命かけています。電池交換にはぜひご相談ください

この記事を書いたプロ

川口誠

川口誠(かわぐちまこと)

川口誠プロのその他のコンテンツ

Share