まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
川口誠

時計修理のプロ

川口誠(かわぐちまこと)

時計工房 勇進堂

コラム

スカーゲン(SKAGEN)のガラス交換:丸形両面R型

ガラス交換

2016年11月20日

おはようございます。
寒さに負けず、本日も営業させて頂いております。

本日はスカーゲン(SKAGEN)のガラス交換の記事を書かせていただきたいと思います。

本日の依頼は落下によるガラスにひびが入ってしまったので交換ができないか?というご依頼でした。



時計のガラスには色々な形があります。厚み・形状・大きさ等を図る必要があり、交換には様々な条件があります。今回は丸形のガラスでしたので勇進堂でも交換が可能な為、受けさせていただきました。

※上記に書かせて頂いたように大きさ等を図る必要があり、電話の問い合わせで「交換できるか?」と聞かれるとお答えしずらいのが正直な話です。ぜひ一度持ち込んでいただき、拝見させてください!見積もりは無料です。

ガラスの形状はたくさんの種類があるのですが、今回は両面がカーブしている形の物でした。厚みや直径を測り一番近い物を用意します。



圧入のガラスですのでサイズを見ながらコマを選びプレスでガラスを押し込みます。この際にコマのサイズが合っていないとガラスが割れてしまったり、時計が変形してしまいます。細心の注意をしながら押し込み、ほこりなどのごみが付いていないか確認します。




どうでしょう?この出来栄えでしたらお客様にも喜んでいただけるかなと思います。

料金


今回のガラス交換の料金は
¥6000
お預かり期間は
10日程度

にて修理をさせていただきました。
ガラスが割れたままになってしまいますと湿気が機械内に入り故障の原因になってしまったり、割れた破片があれば、文字盤を傷つけてしまったり、針ずれの原因にもなります。

もし、ガラス交換でお困りの際はぜひ一度ご相談ください。

最後に

勇進堂ではOHや修理の見積もりは無料で行わせていただいております。ご使用中の時計で気になる箇所や相談があればお気軽にご相談ください。
※現在、勇進堂では郵送での修理の対応を控えさせていただいております。まことに申し訳ありませんが、ご来店のみの修理とさせていただいております。ご来店後、修理をお預かりし、修理後に県外への発送はご都合により受けさせて頂いております。県外からのお問合せをいただくお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
また、各都道府県にて修理の技術者がいる時計店を紹介しているサイトがございます。もし、修理でお困りの際はご活用して頂けると幸いです。

検索サイトです。⇒JOWジャパン(全日本時計宝飾眼鏡小売協同組合)
http://mbp-ehime.com/cc/tokeikoubou/column/1474089412/488d9d485ffd400765637576a275a3e0/eNortjIytlLKKCkpsNLXz8ov181KLEjM08sv0ssq0FeyBgCeIwnx/

検索の仕方が書かれています。⇒マイベストプロ愛媛
http://mbp-ehime.com/tokeikoubou/column/5082/

時計修理のお直し専門店 時計工房 勇進堂
サイト http://www.tokeikoubou.net
E-mail:info@tokeikoubou.net
大切にしている仕事は電池交換です。電池交換ぐらいどこで交換してもいいやって思うのは危険です!電池交換という作業は色々な経験をしてきた僕でも今でも緊張をもって交換しています。電池交換には勇進堂は命かけています。電池交換にはぜひご相談ください

この記事を書いたプロ

川口誠

川口誠(かわぐちまこと)

川口誠プロのその他のコンテンツ

Share

川口誠のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2011-12-25
facebook
Facebook