マイベストプロ愛媛

コラム

6月10日は何の日?時の記念日をご存じですか?

2016年6月10日

コラムカテゴリ:くらし

こんにちは!
ここ最近厚くて短パンを履いて冷房をつけて作業をしているのにあつがっている勇進堂修理担当の川口です。

皆さまは本日が何の日かご存知でしょうか?
本日は『時の記念日』です。

時の記念日って何??
と思われる方がほとんどだと思います。国民の祝日でもない為馴染みのない日ではありますがれっきとした国の定めた記念日です。

時の記念日はなぜ6月10日なの?


時の記念日とはいつ決まり、 どうして6月10日になったのでしょうか?時は 天智天皇の時代までさかのぼります。
天智天皇10年(671年)4月25日当時の天皇、天智天皇は日本で初めて設置した水時計、”漏刻”(ろうこく)が時を刻み、 鐘を打ち鳴らしました。つまり日本初の時計が、 時を刻み、鐘を打った日です。その日を太陽暦に換算したのが6月10日だったのです。

そして、1920年(大正9年)に当時の「生活改善同盟」によって「時間をきちんと守り、生活の改善・合理化を図ろう」と呼び掛けて6月10日を「時の記念日」にすることが制定されました。
6月10日は他にも様々な記念日がありますが、上記のことがらもわかるように各記念日の中でも初期につくられた記念日なのがわかります。

時間との向き合い


時間というのは、誰にでも平等に与えられているものです。しかし、二度と取り返すことのできない、大切なものでもあります。

自分の時間だけでなく、家族との時間、恋人との時間、友人との時間。。。
時間にもたくさんの種類があります。今一度、時間の使い方について考えてみる日にしてみてはどうでしょうか?

この記事を書いたプロ

川口誠

時計修理のプロ

川口誠(時計工房 勇進堂)

Share

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 川口誠
  6. コラム一覧
  7. 6月10日は何の日?時の記念日をご存じですか?

© My Best Pro