マイベストプロ愛媛

コラム

錦織圭選手の腕時計《スイス時計のブランド:タグ•ホイヤー(TAG Heuer)》

2016年2月15日

テーマ:有名人の腕時計

コラムカテゴリ:くらし

こんにちは。

錦織選手がメンフィスオープンにて大会史上初の四連覇を達成しましたね!!

今回はその錦織選手がアンバサダー契約をしているスイスのブランド《タグホイヤー》について記事を書かせて頂きたいなと思います。

さてさて錦織選手はジュニア時代から腕時計を付けて試合に臨んでいたそうです。

「ちょっとした重みがないと不安になる」や「皆にびっくりされるけど、寝るときも付けている。お風呂に入るときは外すけれども

それ以外は常につけていますね」など

プレー中だけではなく、練習中や休暇中、食事時や寝るときでさえも時計を外さないというのですから筋金入りですね。

そんな錦織選手の写真を検索してみると、実にさまざまな腕時計を着用しているのが分かります。





しかし、彼は試合中に時計で時間を計ったり等はしていないようなのです。。。

つまり錦織選手は、僕たちががファッションアクセサリーとして時計を選ぶ感覚で、試合中につける腕時計を選んでいるということになります。
 
実力も申し分ないうえに、さわやかな印象、腕時計も好きというアスリートに、ブランド側が目をつけないわけがありませんね。

そして2012年にタグ・ホイヤーと錦織選手はアンバサダー契約を結んでいます。

 タグ・ホイヤーと契約を結ぶ際に、錦織選手が試合で着用するために選んだのは「プロフェッショナル スポーツウォッチ」という時計です。



タグ・ホイヤーの中でも最軽量なので、着用しながら激しいスポーツができるという、まさに錦織選手のために存在するようなモデルかもしれませんね。

最大の特徴はバックルと時計ケースが一体化していること。ケースの後ろ側を開いて着脱する仕組みなので、手首への負担が少ないそうです。

さらにストラップは肌当たりの柔らかいシリコンラバー製になっており、衝撃に強いクオーツムーブメントを使用することで試合中の衝撃にも耐えてくれるのだと思います。



***********************************

高級時計 - スイス時計 - タグ•ホイヤー(TAG Heuer)

タグ・ホイヤーのメンズ時計&レディース時計:計時が芸術に進化する場所 スイス時計と高級時計は共に高い品質と精度で知られ、同義語のようにとらえられています。そして、そのスイス時計の世界において、タグ・ホイヤーのタイムピースは唯一無二の存在感を放ちます。アバンギャルドなデザインと最新のテクノロジーを誇るタグ・ホイヤーのタイムピースは単なる高級時計やスポーツウォッチの枠を超えて、独自の領域を築いています。

タグ・ホイヤーは職人の手によるクラフツマンシップに最高かつ最新のテクノロジーを融合し、革新や卓越を追求しながらも伝統を重んじるメンズ時計とレディース時計を作り上げています。決然たるモダニティと時代を超える洗練性を備えたタグ・ホイヤーの時計の魅力は圧倒的な美しさだけではありません。その自動巻時計は振動数を毎時21,600回から毎時36,000回(キャリバー360)にまで高めることによって優れた機械的精度を保証します。このような理由から、自動巻時計に搭載されたムーブメントの多くは栄誉あるスイス公式クロノメーター検定協会(C.O.S.C.)からの認定を受けています。

それゆえに、タグ・ホイヤーのクロノグラフが正確な計時という点でスイス時計の最高峰と称えられることも当然の成り行きなのです。これらの高級スポーツウォッチは世界で最も栄誉あるレースイベントの一つ、モナコ グランプリのオフィシャルタイムキーパーという重責を担っています。さらに、タグ・ホイヤーはアメリカスカップを制したオラクル・チームUSAやフォーミュラ1で高い評価を受けるコンストラクタ コンストラクター、マクラーレンとパートナーシップを結び、スピードと計時精度の完璧なマリアージュを実現しています。

タグ・ホイヤーのタイムピースは美しさという点でも圧倒的な存在感を放ちます。各分野のエキスパートたちが手作業で仕上げる高級スイス時計は最高の素材を完璧な調和で組み合わせています。なめらかなカーフスキンや上質のアリゲーターレザー、貴重なソリッドゴールド、頑強なステンレススチールをはじめとする伝統素材から最高のものを融合するか、あるいはハイテクラバーやモダンファブリックなどの最先端かつ現代的な素材によるアクセントを加えるかにかかわらず、タグ・ホイヤーはスポーツウォッチと高級時計の境界をあえて曖昧にしています。さらに、ブラッシュ仕上げやブラック仕上げ、ルテニウム加工をはじめとする上質の仕上げは洗練と革新を備え、時計に見た目の美しさだけでなく確固たる実用性をもたらします。

一方で、女性用時計は控えめなエレガンスを極めています。とりわけ、ダイヤモンド時計はタグ・ホイヤー カレラやモナコ、リンク、アクアレーサー、タグ・ホイヤー フォーミュラ1といったタグ・ホイヤーの名声を支える代表的な男性用時計に女性らしい輝きのアクセントを加えています。高級素材と小型のフォルムを特徴とする、スタイリッシュな女性用タイムピースは1世紀を超える歴史の中でブランドのDNAの一部となった最高のクラフツマンシップと完璧な精度の伝統を継承しています。

タグ・ホイヤーのタイムピースは単に高級であることや優れた精度を備えているだ けでなく、スイスのクラフツマンシップにおける最高の技術を未来に向かって力強く押し上げるという重責を担っています。崇高なまでの美しさと確固たる信頼性、精巧な手作業と圧倒的なハイテク、コンテンポラリーと洗練、タグ・ホイヤーは男性用、女性用を問わず高級時計に新たな意味を与えます。
                                               タグホイヤーHPより抜粋
***********************************

普段使いにもとても最適な時計になっています。

もし松山で時計についてご相談などございましたら、一度ご連絡ください。

今回は錦織選手の時計について簡単ではありますが、記事を書かせていただきました。

時々はこういった有名人や芸能人の着用時計についても記事を書いていけたらなと思います。

さて、本日も修理専門店:《時計工房勇進堂》にてご来店お待ちしております。

                                                 ~時計工房 勇進堂~

この記事を書いたプロ

川口誠

時計修理のプロ

川口誠(時計工房 勇進堂)

Share

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 川口誠
  6. コラム一覧
  7. 錦織圭選手の腕時計《スイス時計のブランド:タグ•ホイヤー(TAG Heuer)》

© My Best Pro