ホワイトデーのお返しにもらった時計のベルト調整できます!
おはようございます。
まだまだ、寒い日が続きますが、勇進堂は元気に本日も営業させて頂いております!!
さてさて本日のコラムの内容についてなのですが本日は《バンド調整》について書かせて頂きたいと思います。
ここ最近の修理依頼の中で増えてきているのがバンドのサイズ調整です。
お客様からの依頼内容
・クリスマスプレゼントに頂いた時計がサイズが大きく腕でぐるぐる回ってしまう...
・痩せてきて今まで丁度よかったバンドにゆとりができて動くため気になる...
・ボーナスがでて初めて自分で買った時計を使用したいが購入した場所にお願いしたらメーカーに送っての対応のため2週間程お渡しまでにかかってしまう...
・ペアウォッチを購入したが、サイズが合わない...
等々、さまざまな理由でお客様から依頼を受けております。
勇進堂では高級時計からカジュアルウォッチまで幅広くサイズ調整の方を行わせて頂いています。
さて、バンドのサイズとはどのぐらいがベストなのでしょうか?
バンドの最適のサイズ
一番はお客様が使用されて違和感などがなく気にならない事です。
勇進堂では金バンドに関しては腕にぴったりよりも少しだけゆとりがあるぐらいでオススメをしております。
目安としては指が一本入るか入らないかぐらいの感覚です。
なぜ指が一本入るぐらいが良いかというと人の手はスポーツをした後や力を入れた際に筋肉が膨張し少し腕が太くなります。
また、女性の場合ですと飲み会等でお酒を飲まれた場合、腕がむくんで大きくなることがあります。
そういった場合、腕のサイズにぴったしに調整しているとベルトがきつくなってしまいます。
ベルトがきつくなり飲み会等で途中外される方をお見かけします。。。
時計を紛失される方の多くがそういった場合に外されてポケットに入れていたが帰ってみたら時計が無くなっていた...
といったケースに陥りがちです。
また、ポケットにいれたまま洗濯機に回してしまい動かなくなってしまった…
等のケースに陥ります…
大切な時計を壊さない失わない為にも自分にあったサイズに調整しておく事は大切です。
バンドのバランス
上記にてバンドのサイズについて書かせていただきましたがただただサイズが合っていれば良いものでもありません。
時計にはバランスがあります。
腕につけて使いやすくするためには
平均的に6時側を短くしたり、もしくは6時12時側を同じ長さに調整します。
↑バランスの悪い状態のバンドです
↑バランスのとれたバンドです
そうする事で時計の顔が自分の方に向いてくれる為見やすくなります!
しかし、人それぞれ腕の太さが違うため全ての人に当てはまるわけではありません。
バランスを見ながら調整していきますのでお気軽に当店にお持ち寄りください。
料金と時間
料金は
¥500~
(8割9割のものは¥500で済んでいます)
作業時間
10分程度
となっております。
大切な時計を気持ちよく使って頂くためにも
気になり方はぜひ一度ご相談ください。
~時計工房 勇進堂~