マイベストプロ愛媛

コラム

ベルトは消耗品で必ず壊れます。直らないときは交換が必要です。直せるのは修理しましょう

2014年7月19日

テーマ:時計ユーザーさんからの質問

コラムカテゴリ:くらし

これから暑くなる季節の夏が来ます
もう、夏が来ているといったほうが間違いないのでしょうか?
皮ベルトの時計を使うとベルトの消耗が激しい季節なので夏は金属ベルトを使うお客様もおおくいらっしゃいます
久しぶりに金属ベルトの時計を出してきて困った質問を今日は書いて見たいと思います



また、ベルトが壊れるというのは消耗しているのだから仕方ないと僕は思います。修理できるところは修理して使い、交換が必要なところは交換する当たり前かもしれないですが修理しながら時計を使っていきましょう





腕が太く、既存ベルトを広くしたい。




金属製のカネベルトの場合は広く大きくしたい場合はコマが必要となります。伸ばすためのコマというものは入手できるものと入手できないものとに分かれます
コマを持参していただくとその場で取付して伸ばすことが出来ます
コマが入手できるものは取り寄せて伸ばすことできます
ただ、入手できないものに関してはサービスセンターやアフターメンテナンス部に時計を送って取付が必要です。
最近はコマを販売していないメーカーさんが多くなりお客様が困っていることもおおくあります。駒の代金は4000円くらいの時計でしても行き返りの送料と手数料とで1コマたすのに10000円くらいかかるケースもあり、ご迷惑もかけることもあります。
時計を購入したときに調整したコマは大切に残しておいてくださいね。





腕が細く、既存ベルトを狭くしたい。




ベルトの種類や素材により方法はいろいろありますがほとんどのモデルで可能です。
コマをのけるだけで済む場合は500円で出来ます
また、18Kのブレスレットの場合も宝飾の職人さんに依頼して切ってもらいます。






ブランドメーカーの純正ベルトは取り扱いできますか?




ブランドメーカーの純正ベルトというのは多くの場合時計店には取り寄せが出来ません。
百貨店や代理店に相談する必要があります。
アフターメンテナンス部やメンテナンスサービス部に相談すると対応方法が見つかると思います
ブランドのベルトでお困りの際のお役立ちサイトを紹介します。


ブランド別で検索可能です。情報が古いブランドもあるので(修理部が早ければ1年や2年で交代してしてしますのが原因)

http://www.e-tkb.com/brandlist/index2.html

正規販売店から探すなら

 http://www.webchronos.net/watch/

個人的に一番使うサイトです

http://www.fhs.jp/jpn/importers_list.html



ここで検索して電話して相談してみると力になるかもしれません。






コマの交換はできますか?





余りのコマなど、交換するコマをお持ちでしたら可能です。ブランドのコマの入手は非常に難しいですが、ブランドによっては入手できる可能性はございます。

この記事を書いたプロ

川口誠

時計修理のプロ

川口誠(時計工房 勇進堂)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 川口誠
  6. コラム一覧
  7. ベルトは消耗品で必ず壊れます。直らないときは交換が必要です。直せるのは修理しましょう

© My Best Pro