まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
川口誠

時計修理のプロ

川口誠(かわぐちまこと)

時計工房 勇進堂

コラム

高級機械式時計と安価な機械式腕時計の違い 時計は使わないときは止まっていて大丈夫なのでしょうか?

時計ユーザーさんからの質問

2013年12月14日 / 2017年6月3日更新


「時計が止まるのが悪いって聞いたからワインディンマシーンにかけて毎日動かしているんです。」
先日お客様から聞いた言葉です。
どうしてですか?って尋ねると
「土日しか時計を付けないから止まってしまうしネットに書いてあった」
と、いうのです。こういう疑問に今日はお答えしたいと思います。



土日しか使用しないと言うことは、何も悪い使い方ではありません。ただ、時計を止めるのが時計によくないという事はありまえません。と言うのも機械式時計はゼンマイがほどけるとなからず止まってしまうように作られています。機械式時計は止まるように作られているからです。止めておいてもいいんですよ。
また、毎日使用したとして、3年~5年に一度のメンテナンスをすれば、何十年と使える設計になっています。







最近の安価な機械式腕時計(最近は海外から逆輸入で入ってきている国産の機械式時計)
低コストで製作されている時計です。コストパフォーマンスは最高です。



しかし安価な機械時計が同じような設計か?それは疑問ですね

自動巻を手で巻かない方が無難、これは確かです。安価な機械式時計だからワインディングマシーンが必要か?回答は必要無いです。
安価な機械式腕時計というのはずっと使い続けて定期的なメンテは理想ですが、作りがロレックスみたいな作りとは違いますので長年の使用は難しいと思います。
よって週末のみの使い方はベストです。


自動巻腕時計は常に動かして常に時間を合わせおく必要があるのか?という質問は
使わない間は定期的に動かしておいて油が硬化しないように動かせる事が出来ればOKです。つまり使わない期間は動いておればOKであって、時間を合わせておく必要はありませんし週に一度でも1時間でも動かしてあげると油の硬化は防げると僕は思っています。
常に動かしておいては部品の”摩耗”が、進行していきます。

また、次の質問なのですが
”振ってぜんまいを巻こうとした場合はどれくらい時計を振れば十分でしょうか?”
これは、人によって振り方が違いますし説明ができません。
ですが、ゼンマイが負けている量や残りの駆動時間が気になる方には最近ではオリエントさんが販売している時計で残りの動いてくれる時間を知ることのできる時計があります。

このパワーリザーブがついている時計の場合はとてもわかりやすく重宝するかもしれません

僕の経験上3分も時計を振っていたら数時間のゼンマイの巻き上げ量は巻き上がると思います。ただし、巻き上げ方式が両巻の時計限定の答えですので一概にはお答えすることが出来ません。この場合が手からゼンマイを巻き上げるのが手早くいいでしょう


時計を長く使っていると愛着がわいてきてしまうものです。時計を長く使ってほしいものですね
そのために分解掃除をしてほしいのですがなんせお金のかかることです。
まずは、お金のかからない時計を長く使う為の方法から取り組んで行ってはいかかでしょうか?
ですが、いつかはメンテナンスが必要です。その際はご相談ください
今日は長く使っていただく方法をご紹介しました。




」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
 定休日:営業時間
毎週火曜日/日曜日は昼から営業
(AM10:00~PM7:00)

※現在、勇進堂では四国内以外の郵送で送られてくる修理の対応を控えさせていただいております。ご来店後、修理をお預かりし、修理後に県外への発送はご都合により受けさせて頂いております。県外からのお問合せをいただくお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
また、各都道府県にて修理の技術者がいる時計店を紹介しているサイトがございます。もし、修理でお困りの際はご活用して頂けると幸いです。

検索サイトです。
JOWジャパン(全日本時計宝飾眼鏡小売協同組合)


検索の仕方が書かれています。
マイベストプロ愛媛



オメガ スポードマスタークロノグラフの分解掃除の展開解説はこちら

川口誠のプロフィールはこちら  

なぜ分解掃除が必要なのか?最初に読んでいただけると時計のメンテナンスの事がわかります
松山の時計修理専門店
 1級時計技能修理士  

サイト http://www.tokeikoubou.net
E-mail:info@tokeikoubou.net




オメガ、ロレックス,IWC,ラドー、ウォルサム、タグホイヤー、ロンジン、ティソット、ブライトリング(BREITLING)、舶来時計の修理出来ます。ブランドの時計の修理対応もいたします。




時計の修理でお困りがありましたら相談してください。
見積もりは無料ですよ。
分解掃除や修理だけではなく時計のベルトの調整やメーカへの修理依頼もご相談ください。
 


大切にしている仕事は電池交換です。電池交換ぐらいどこで交換してもいいやって思うのは危険です!電池交換という作業は色々な経験をしてきた僕でも今でも緊張をもって交換しています。電池交換には勇進堂は命かけています。電池交換にはぜひご相談ください。



昔の時計も出来る限り修理対応させていただきます。
防水試験器もありますので防水試験をすることが出来ます。
一言、防水試験してくだいと言ってください


愛媛県松山市の時計修理専門店より今日もコラムの発信を

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

時計修理のお直し専門店 時計工房 勇進堂
サイト http://www.tokeikoubou.net
E-mail:info@tokeikoubou.net
大切にしている仕事は電池交換です。電池交換ぐらいどこで交換してもいいやって思うのは危険です!電池交換という作業は色々な経験をしてきた僕でも今でも緊張をもって交換しています。電池交換には勇進堂は命かけています。電池交換にはぜひご相談ください

この記事を書いたプロ

川口誠

川口誠(かわぐちまこと)

川口誠プロのその他のコンテンツ

Share

川口誠のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2011-12-25
facebook
Facebook