マイベストプロ愛媛

コラム

分解掃除をしたほうがいいのかな?って思う時にまずは見積もりを相談してください。見積もり無料です

2013年11月12日 公開 / 2017年4月30日更新

テーマ:オメガ シーマスター プロフェッショナル

コラムカテゴリ:くらし

分解掃除をしたほうがいいのかな?って思う時が時計としては分解掃除が必要なときだったりします。
分解掃除を出したくても先立つ修理金額がわからないといけません。
勇進堂では見積もりは無料です。電話での見積もりの場合は正確な金額を出すことできませんが概算見積はお伝えできると思います。修理の金額は時計の症状などによってまちまち違うので一度時計を拝見させていただけるとたすかります。

今回のオメガの分解掃除は20000円でお預かりしました。分解掃除の中にはベルトの超音波洗浄やベルトのピンの交換、裏蓋パッキンの交換と防水検査が含まれています。どんなシーマスターもこの金額で分解掃除できるとは言えませんが参考価格になってもらえるとうれしく思っています。



前回からの分解掃除のつづきです。まずはカレンダーを外していくのですがカレンダーは間違っても洗ってはいけません。プリントが落ちてしまうことがあります。取り外した後は文字盤や針と一緒にしまって保管しておきます

小さな歯車が見えますがこの歯車は針を合わせる時に使う歯車です。小さな歯車がかけてしまうと時間を合わせる針合わせのときに操作が出来なくなってしまいます。時刻合わせが重たくなった時や固くなったときには注意が必要です。

ここからは動く方の輪列関係です。CAL,1120と書いてあります。オメガの時計ですがベースになっている機械は他社の会社もいろいろと使っています。



自動巻きの機構とテンプを外しました。このテンプだけは特別に洗浄します。テンプはとても繊細な部品ですので大型の超音波洗浄機にはいれずに小型の超音波機で洗います。手洗いでは落ちない汚れもきれいになるので重宝して使っています。





オメガのシーマスターはダイバーモデルですので分解掃除後には防水試験を実施いたします。その際に防水不良が出た場合はパッキンの交換を行って再度防水試験を実施しています。それでも防水不良を起こしている時計はメーカでの防水回復依頼(実費必要)となります。ほとんどの場合はケースの溶接している部分が外れているだとかエスケープバルブが原因だったりします。防水試験は大切な時計を守る作業です。
大切な時計を長く使うために分解掃除をしますが防水試験をすることも長く使うための作業なんですよ



」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 定休日:営業時間
毎週火曜日/日曜日は昼から営業
(AM10:00~PM7:00)

※現在、勇進堂では四国内以外の郵送で送られてくる修理の対応を控えさせていただいております。ご来店後、修理をお預かりし、修理後に県外への発送はご都合により受けさせて頂いております。県外からのお問合せをいただくお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
また、各都道府県にて修理の技術者がいる時計店を紹介しているサイトがございます。もし、修理でお困りの際はご活用して頂けると幸いです。

検索サイトです。
JOWジャパン(全日本時計宝飾眼鏡小売協同組合)


検索の仕方が書かれています。
マイベストプロ愛媛



オメガ スポードマスタークロノグラフの分解掃除の展開解説はこちら

川口誠のプロフィールはこちら  

なぜ分解掃除が必要なのか?最初に読んでいただけると時計のメンテナンスの事がわかります


オメガ、ロレックス,IWC,ラドー、ウォルサム、タグホイヤー、ロンジン、ティソット、ブライトリング(BREITLING)、舶来時計の修理出来ます。ブランドの時計の修理対応もいたします。




時計の修理でお困りがありましたら相談してください。
見積もりは無料ですよ。
分解掃除や修理だけではなく時計のベルトの調整やメーカへの修理依頼もご相談ください。
 


大切にしている仕事は電池交換です。電池交換ぐらいどこで交換してもいいやって思うのは危険です!電池交換という作業は色々な経験をしてきた僕でも今でも緊張をもって交換しています。電池交換には勇進堂は命かけています。電池交換にはぜひご相談ください。



昔の時計も出来る限り修理対応させていただきます。
防水試験器もありますので防水試験をすることが出来ます。
一言、防水試験してくだいと言ってください


愛媛県松山市の時計修理専門店より今日もコラムの発信を

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

この記事を書いたプロ

川口誠

時計修理のプロ

川口誠(時計工房 勇進堂)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 川口誠
  6. コラム一覧
  7. 分解掃除をしたほうがいいのかな?って思う時にまずは見積もりを相談してください。見積もり無料です

© My Best Pro