金属ベルトの修理から皮ベルトの修理の相談件数ナンバー1!!
説明書に小さく書いているモニター電池とは!!
先日、電池交換でお預りした時計が新しく傷一つもついてないのであれ?と、思い「お客様購入してどれくらいたっていますか?」と、聞いてみました。「実は買ってから3か月ほどしかたっていないのですがと」もしかして初期の不具合の可能性があるのでとお客様にその旨を伝えました。裏蓋を外して電圧を測ると電池が切れています。どうもメーカーさんで最初に使う電池のままでした。ということは最初の電池が切れているということになります。そので、考えたのがモニター電池ではないだろうか?という疑問です。時計の説明書には書いてあるので今日はモニター電池についてお説明します。
説明書にはよく
モニター用電池についてお買い上げの時計に組み込まれている電池は、時計の機能や、性能をチェックするために最初にメーカーで組込んである正規の腕時計用銀電池です。
工場出荷時点に組込まれていますので、お客様がお買い上げになるまでの期間(時計を販売するときに実際に動かしている期間)に、ある程度電池は消耗しております
組込まれている電池は時計の価格には含まれていません。又、保証期間内であっても、電池交換は有料となります。
などと、書いてあります。確かに調べてみると書いていました。製造から販売するまでに時間があります。
止まっている時計では売り物にはなりませんので動かしておく必要がどうしてもあります。
また、こんな考え方もあります。腕時計の保証書には「この腕時計に内蔵されている電池はモニター用です」と記載されています。
この意味を分かりやすく解説するとクォーツ腕時計に入っている電池は「モニター用」である程度消耗した電池です。と書いていることになります
これはどう言う事かというと腕時計を販売する際には「電池代は含まれていない」と言う事でもあります。変な話ですが。かといって腕時計を購入の際に、別途電池代を請求される事も無いのですが。
「電池寿命4年」と書いてある時計では
製造時に入れた電池ですのでお客様が購入されてから「電池寿命4年」という意味ではありません。
これは購入後4年間時計が動かなかったからと言って、それを保証するものでは無いのです。
機械の消費電流から算出した電池寿命です
時計を購入してすぐに止まったからと言って初期不良の場合もあります。きちんとして時計店で内部の状況を把握してもらい電池交換してもらうのがいいと僕は考えています。モニター電池の事はなんとなくでもわかっていただけると助かります。どうしたらいいのかは時計屋さんに判断してもらうのが一番いいでしょう。購入してからすぐに止まったからといって内部の状況を見る人がみてみないと電池と判断を出来ないです。修理の事でご相談がありましたらいつでもそうだんください。
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
オメガ スポードマスタークロノグラフの分解掃除の展開解説はこちら
川口誠のプロフィールはこちら
なぜ分解掃除が必要なのか?最初に読んでいただけると時計のメンテナンスの事がわかります
松山の時計修理専門店
1級時計技能修理士
愛媛時計職人の会 時計工房 勇進堂 4代目 川口 誠
郵便番号790-0012
住所 愛媛県松山市湊町4丁目3-17
電話 089-921-4303
fax 089-934-1635
営業時間 9:30~19:00
定休日 日曜の午前中
サイト http://www.tokeikoubou.net
E-mail:info@tokeikoubou.net
オメガ、ロレックス,IWC,ラドー、ウォルサム、タグホイヤー、ロンジン、ティソット、ブライトリング(BREITLING)、舶来時計の修理出来ます。ブランドの時計の修理対応もいたします。
時計の修理でお困りがありましたら相談してください。
見積もりは無料ですよ。
分解掃除や修理だけではなく時計のベルトの調整やメーカへの修理依頼もご相談ください。
大切にしている仕事は電池交換です。電池交換ぐらいどこで交換してもいいやって思うのは危険です!電池交換という作業は色々な経験をしてきた僕でも今でも緊張をもって交換しています。電池交換には勇進堂は命かけています。電池交換にはぜひご相談ください。
昔の時計も出来る限り修理対応させていただきます。
防水試験器もありますので防水試験をすることが出来ます。
一言、防水試験してくだいと言ってください
愛媛県松山市の時計修理専門店より今日もコラムの発信を
「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「