まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
川口誠

時計修理のプロ

川口誠(かわぐちまこと)

時計工房 勇進堂

コラム

ロンジンの電池交換にお困りでしたら相談ください。

電池交換出来ますよ。シリーズ

2013年2月25日 / 2014年6月3日更新


おはようございます。ロンジンの電池交換でお困りの際はご相談ください。電池交換でお断りすることはありません。ロンジンという会社は歴史がありとても上品に作った時計が多くシンプルな時計が多いですね。

時計のモデルによって設定が必要なコンクエストなどもあります。電池交換できますのでご相談ください。
機種によってですが2000円までの電池交換費用で対応可能だと思います。

~ロンジンの歴史~
スイスのサンティミエにロンジンの全身である時計組み立て会社が設立されたのは1832年。その後、30年ほど時を経て、当時としては画期的な生産システムと共にロンジンは本格始動を始めました。職人たちが自宅の工房で別々に作業するスタイルが一般的だったこの時代にロンジンは職人を集めて部品製造から組み立てまでを一貫して生産する工場を設立し安定生産と高品質という当時は矛盾するテーマを現実のものとし、ロンジンはその名を一気に広めていきました。ロンジン時計にはリンドバーグの大西洋無着陸横断飛行をはじめ冒険家をサポートしてきた歴史があり堅牢な時計作りに長けたイメージが強い。1896年の第一回五輪の公式時計、1933年には最初のF1レースであるブラジルGPの公式時計を担当していることからもその技術力の高さを窺い知れる。さらにドルチェビータを代表されるエレガントなラインがこれからのロンジンを象徴する存在へと成長している。



~ロンジン ベッレアルティの歴史~
ロンジン ベッレアルティは1920年代に発表されたロンジン トノーウォッチをベースにした優雅な雰囲気の腕時計です。パリを中心に様々な芸術が花開いた1920年代。ベッレアルティはそんな創造性に溢れた時代に発表された傑作モデルをモチーフに誕生しました。


~ロンジン コンクエストの歴史~
ロンジンの定番ラインといえるのがコンクエスト。絶えず進歩を繰り返してきた技術が集約され、身に付けるとその良さが伝わってきます。シンプルに格好良く最高の演出をする・・常に変わらぬロンジンえの姿勢が見えます。


~ロンジン グランド クラシックの歴史~
1867年にスイス・サンティミエで「ロンジン時計会社」として設立されて以来、歴史に残る伝統のブランド「ロンジン」の代表的ともいえるスタンダードなデザインが、この「グランドクラシック」シリーズ。一切の飾り気を排除したシンプルなデザインですが、よく見ると文字板の棒字がくさび形になり、時分針も先が太くなっていて絶妙なこだわりが感じられます。年齢を問わず着けていただけるベーシックなフォルムです。

~クル・ド・パリの歴史~
フランス語で「パリの爪」を意味する「Clous de Paris」。文字盤に多数の小さなピラミッドが連なったような装飾が施されており、それ自体がシリーズ名となりました。また、ケースのサイドにも"クル・ド・パリ"が刻まれており、ベルトにはアリゲーターレザーを使用、裏蓋はバックスケルトンとなっており、とても美しい作品です。

このようにシンプルかつ繊細なデザインの時計をおおく販売しているロンジンです。そのぶん電池交換での相談も最近増えてきました。お困りの際はご依頼ください
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
オメガ スポードマスタークロノグラフの分解掃除の展開解説はこちら

川口誠のプロフィールはこちら  

なぜ分解掃除が必要なのか?最初に読んでいただけると時計のメンテナンスの事がわかります
松山の時計修理専門店
 1級時計技能修理士   
愛媛時計職人の会 時計工房 勇進堂 4代目 川口 誠
郵便番号790-0012
住所 愛媛県松山市湊町4丁目3-17
電話    089-921-4303
fax   089-934-1635
営業時間 9:30~19:00
定休日 日曜の午前中
サイト http://www.tokeikoubou.net
E-mail:info@tokeikoubou.net

オメガ、ロレックス,IWC,ラドー、ウォルサム、タグホイヤー、ロンジン、ティソット、ブライトリング(BREITLING)、舶来時計の修理出来ます。ブランドの時計の修理対応もいたします。

時計の修理でお困りがありましたら相談してください。
見積もりは無料ですよ。
分解掃除や修理だけではなく時計のベルトの調整やメーカへの修理依頼もご相談ください。
 
大切にしている仕事は電池交換です。電池交換ぐらいどこで交換してもいいやって思うのは危険です!電池交換という作業は色々な経験をしてきた僕でも今でも緊張をもって交換しています。電池交換には勇進堂は命かけています。電池交換にはぜひご相談ください。

昔の時計も出来る限り修理対応させていただきます。
防水試験器もありますので防水試験をすることが出来ます。
一言、防水試験してくだいと言ってください

愛媛県松山市の時計修理専門店より今日もコラムの発信を

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

時計修理のお直し専門店 時計工房 勇進堂
サイト http://www.tokeikoubou.net
E-mail:info@tokeikoubou.net
大切にしている仕事は電池交換です。電池交換ぐらいどこで交換してもいいやって思うのは危険です!電池交換という作業は色々な経験をしてきた僕でも今でも緊張をもって交換しています。電池交換には勇進堂は命かけています。電池交換にはぜひご相談ください

この記事を書いたプロ

川口誠

川口誠(かわぐちまこと)

川口誠プロのその他のコンテンツ

Share