マイベストプロ愛媛

コラム

百人一首の全国大会が開かれる場所

2011年7月9日 公開 / 2014年6月3日更新

テーマ:近江時計眼鏡宝飾専門学校

コラムカテゴリ:くらし

僕の通った近江時計眼鏡宝飾専門学校は近江神宮の境内にあるのですが近江神宮はなんといっても百人一首の全国大会が開かれるのでも有名です。



場所。住所は〒520-0015 滋賀県大津市神宮町1-1です。

先日紹介を出来なかったので住所を書いておきます

あの大化の改新
大化の改新(たいかのかいしん)は飛鳥時代の孝徳天皇2年(大化2年)春正月甲子朔(西暦646年)に発布された改新の詔(かいしんのみことのり)に基づく政治的改革。中大兄皇子(後の天智天皇)らが蘇我入鹿を暗殺し蘇我氏本宗家を滅ぼした乙巳の変(いっしのへん)の後に行われたとされる(この暗殺事件もまとめて大化の改新と呼ぶこともある)。天皇の宮(首都)を飛鳥から難波宮(現在の大阪市中央区)に移し、蘇我氏など飛鳥の豪族を中心とした政治から天皇中心の政治への転換点となったとされる。

ウィキペディヤより




中大兄皇子(なかのおおえのおうじ)がまつられている神社なのです。

近江神宮では、毎年お正月に「かるた祭・かるた開きの儀」が執り行われます。
僕の通った学校は時計だけではなくかるたでも有名なんです
かるた祭の後には、(社)全日本かるた協会主催・近江神宮かるた会主管による「高松宮記念杯近江神宮全国歌かるた大会」が開催され、毎年300人を越えるかるた選手が全国より参集します。
夏には「全国高等学校かるた選手権大会」が開催、地方予選を勝ち残った各高校の選手が技を競います。
この大会は「かるたの甲子園」とも称され、熱戦が繰りひろげられています。


日本高等学校かるた連盟 〒520-0015
滋賀県大津市神宮町1-1
電話 (077)524-3905
FAX (077)522-3618

今日は近江院宮の紹介で終わってまた仕事に戻ります









_____________________________________________

松山の時計修理専門店

 1級時計技能修理士   
愛媛時計職人の会 時計工房 勇進堂 4代目 川口 誠

郵便番号790-0012
愛媛県松山市湊町4丁目3-17

電話番号089-921-4303
fax   089-934-1635
 
営業時間 10時から19時まで
休み 日曜日の午前中

E-mail:info@tokeikoubou.net

セイコー(seiko)シチズン国産時計、オリエント、カシオ(casio)
オメガ、ロレックス,IWC,ラドー、ウォルサム、舶来時計の修理出来ます。
昔の時計も出来る限り修理対応させていただきます。


時計の修理でお困りがありましたら相談してください。
見積もりは無料ですよ。
分解掃除や修理だけではなく時計のベルトの調整や電池交換もできます。
 
松山の時計修理専門店より今日もコラムの発信を
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



この記事を書いたプロ

川口誠

時計修理のプロ

川口誠(時計工房 勇進堂)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 川口誠
  6. コラム一覧
  7. 百人一首の全国大会が開かれる場所

© My Best Pro