マイベストプロ愛媛

コラム

ロレックスとは?オイスターケース編

2011年4月26日 公開 / 2014年6月3日更新

テーマ:ロレックス 紹介

コラムカテゴリ:くらし


おはようございます。今日からはみなさんのご存知なロレックスについて少しずつお話をしていきましょう。いつもながら途中に余談をはさんでいきたいと思いますので読んでいただけるとさいわいです。


今や世界中で大人気の時計メーカーです。日本にも地域ごとに支社があり「日本ロレックス」といいます。愛媛県の場合広島のロレクッスさんが一番近く四国の場合広島のロレックスにメーカーでの修理の場合は発送します。広島のほかに各地に支社があります。

ロレックスのすばらしいところはどこでしょう?



一番にケースがすばらしいと思います。
オイスターケースといってこれまでのケースが複数のパーツで形成されていたのに対し、無垢の金属魂をくりぬいて作られているため継ぎ目が無く、スクリュー式の裏蓋とリューズの組み合わせで、それまでにない防水性能を実現させた、ケースのことです。
オイスターケースは40年経っても防水を確保できるほどすばらしいケースです。ですがやはり経年劣化はあります。昔の時計は水のは気をつけたほうが良いですね。

ロレックスは1926年に採用した世界初の完全防水ケース。
、当時では画期的な50M防水を実現しました。
現在でもロレックスはほとんどのモデルに、このケースを採用しています。





ロレックスの修理の際はご相談ください。大切に長く使う為のお手伝いをさせてください

_________________________________

松山の時計修理専門店
 1級時計技能修理士   
愛媛時計職人の会 時計工房 勇進堂 4代目 川口 誠
郵便番号790-0012
愛媛県松山市湊町4丁目3-17

電話番号089-921-4303
fax   089-934-1635
 
営業時間 10時から19時まで
休み 日曜日の午前中

E-mail:info@tokeikoubou.net

セイコー(seiko)シチズン国産時計、オリエント、カシオの電池交換(casio)
オメガ、ロレックス,IWC,ラドー、ウォルサム、舶来時計の修理出来ます。
昔の時計も出来る限り修理対応させていただきます。

時計の修理でお困りがありましたら相談してください。
見積もりは無料ですよ。
分解掃除や修理だけではなく時計のベルトの調整や電池交換もできます。
 
松山の時計修理専門店より今日もコラムの発信を

この記事を書いたプロ

川口誠

時計修理のプロ

川口誠(時計工房 勇進堂)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 川口誠
  6. コラム一覧
  7. ロレックスとは?オイスターケース編

© My Best Pro