ROLEXデイトジャスト:電池交換
数千万円の時計と聞いてどんな時計を想像するでしょう。
プラチナを使っていてダイア巻の時計?
それとも18金の時計?ましてや骨董品。時計の世界にもものすごい高級時計が存在します。
今日はそんなお話をしてみたいとおもいます。
いつもコラムをよんでいただいてありがとうございます。
現存する世界最古の時計ブランドは、1735年に誕生したブランパンといわれています。例によってクォーツが世界を席巻した1970年代に一度は経営に終止符を打ったが、今ではオメガを筆頭とするスウォッチグループの一員となって、ラインナップの最高峰に位置しています。
ブランパンと聞いて知っている人は時計好きな方です。ロレックス、オメガ、ブライトリングなど最近は聞いた事ある時計のメーカーですがブランパンは時計好きの方の憧れの時計の一つだと僕は思います。この時計の修理は一年で僕のところに修理に来てくださる方は10人とおられません。修理の際はメーカーの修理オンリーになっているモデルが多いのです。僕の手でオーバーホールさせていただくブランパンの時計は1年で4,5本ほどです。
このブランパンでは、機械式時計以外はいっさい作りません。それは、過去の輝かしい伝統を現代に継承するためであって、各種の高級複雑時計を手がけています。
本で読んだことがあるのですが、建物は外から見ればまぎれもない民家そのもので、これがあの伝説的な名門ブランドとはとても信じられないそうです。実は、スイスの腕時計メーカーで私たちが想像するような大工場を持つのはスウォッチやオメガなどのほんの一部であって、多くのブランドは家内制手工業的な規模にすぎないのであります。とはいっても、ブランパンは、この一軒家のすぐ隣に大きな工作機械をいくつも設置した工場を併設しているため、量産も可能な体制が整っているそうです。
続きを書きたいのですが今日は朝から忙しいので数日後に書きます。
いつも読んでいただきありがとうございました