マイベストプロ愛媛

コラム

政変

2021年2月1日 公開 / 2021年3月8日更新

テーマ:時事ネタ

コラムカテゴリ:ビジネス

さて今日は「政変」というお題です。
本日、このような驚きの情報が入ってきました。

「ミャンマー国軍、政権奪取を発表 非常事態も宣言」
https://news.yahoo.co.jp/artic

そう言えば、アウンサンスーチー氏は法律上「大統領になれない」という事で「形式的には」大統領ではなかったハズですが「実質的には」大統領という立場で活動を行っていましたね。

今回のミャンマー国軍が何故このような行為に及んだのか、徐々に明らかになっていくと思いますが、そもそもアウンサンスーチー氏が政治を執り行うことに無理があったという事でしょうね。

ここでふと思ったのですが、最近やけに政治的な動きが目立ってきているように思っていました。
・エストニア首相が辞意 2021年1月13日
・メルケル首相の後任選びのプロセス開始(2021年9月の連邦議会選挙後にメルケル首相は政界を引退と表明) 2021年1月14日
・イタリア 連立政権が崩壊のおそれ 2021年1月14日
・オランダ内閣総辞職 2021年1月16日
それぞれ理由は違っていますが、今年に入ってこれだけの政治的な動きが出ています。

コロナに注目が集まっていますのでなんとなく目立たない情報として埋もれていましたが、今年は政治的な動きが活発になる一年となるのでしょうか。

前回のコラムで、
”では、次に注目するべきなのはどこかという事ですが、このコラムを書き始めて以来初めて「見つからない」という状況となっています。”
と書きましたが、ここにきて「政変」という注目ポイントが出てきたように感じています。



菅内閣にもなんとなく怪しい雰囲気が漂ってきているように思います。
日本にもこのような政変の動きが出てくるのでしょうか。



それではまた、次のコラムでお会いしましょう。







★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(有限会社池田質舗)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリサイクル・買取り
  5. 池田正一
  6. コラム一覧
  7. 政変

© My Best Pro