マイベストプロ愛媛

コラム

経変

2021年2月5日 公開 / 2021年3月8日更新

テーマ:時事ネタ

コラムカテゴリ:ビジネス

さて今日は「経変」というお題です。
本日、このような驚きの情報が入ってきました。

「べゾス氏退任、アマゾン業績に冷水 次期CEOに期待も」
https://jp.reuters.com/article

amazonと言えば、業績が過去最高をマークしたと報道がなされたばかりだったと思いますが、なぜこのタイミングでべゾス氏が退任するのでしょうか。

驚くと共に不思議な感じがしますね。

そう言えば、あまり大きく取り上げられていませんがこのような情報もありましたね。

「ソフトバンク、社長交代を発表、孫正義氏は会長を退任」
https://iphone-mania.jp/news-3

孫氏退任の情報は、先月の26日のものですので少し前の情報となりますが、孫氏退任との情報にも驚きと共に不思議な感じがしました。
というのも、いよいよ携帯電話の業界で激戦が始まろうかという時に孫氏が退任するとなると、ソフトバンクの競争力は追てしまうのではないかと思う訳です。

なぜこのタイミングで…という思いが消えません。

また、アマゾンのべゾス氏やソフトバンクの孫氏は「ユニコーン」と呼ばれるアメリカの新興企業や若手経営者達を指導し成功へ導くような立場の方です。
今まさに巨大IT企業が過去最高益を叩き出す状況にあって、アメリカのベンチャー企業が伸びていこうとする最中に、なぜこのように経営者が交代することになるのでしょうか。

前回のコラムで「政変」というお題を付けましたが、今回は「経変」というお題を付けました。
2021年、有名企業経営者達が退いていくという流れが生まれるのでしょうか。




それではまた、次のコラムでお会いしましょう。







★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(有限会社池田質舗)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリサイクル・買取り
  5. 池田正一
  6. コラム一覧
  7. 経変

© My Best Pro