まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(いけだしょういち)

有限会社池田質舗

お電話での
お問い合わせ
089-921-4489

コラム

金買取業者やプラチナ買取業者の悪質業者にご注意下さい!

時事ネタ

2012年9月14日 / 2013年10月9日更新

さて、第12回のコラムですが、「金買取業者やプラチナ買取業者の悪質業者にご注意!」についてお話したいと思います。先日のコラムで、「取引相場」と「買取相場」の価格表示の違いについてお話しましたが、悪徳業者は、様々な手口で皆様を惑わします。今回のコラムを読んで、悪徳業者に騙されない様に、ぜひ参考にして下さい。

【なんで金を狙うの?】
金の価格はこの数年、ずっと上昇を続けており、高騰が続いています。08年にはいったん下落傾向を見せましたが、09年から再び上昇を続けています。この数ヶ月で見ますと(執筆時2012年9月)、一時、日銀総裁の1%インフレ許容発言などの頃から、少しづつ金価格の下落傾向を見せ始めていましたが、ここにきて、また上昇傾向を見せ始めています。
このように、金の価格は高騰を続けており、一段落したものの、依然として高い水準を保っています。ですので、この「金価格の高騰」に乗じた詐欺まがいの行為や商法が横行しているのです。

【押し売り、ではなく、押し買い?】
訪問販売に関する法律は、昔に比べると、格段に強化されてきました。ですので、いわゆる「押し売り」については、消費者の皆様を手厚く保護するように、法律で定められています。しかし、今回のコラムのように、「訪問して金を買取」ような場合、「売り」ではなく「買い」なのです。従って、「押し売り」から消費者を保護する法律は、今回のこの「押し買い」には当てはまりません。
また、このような「訪問買取」での取引には、「クーリングオフ」が適用されません。ですので、一度、買取業者へ貴金属を売った後、後から返してくれと言っても、悪徳業者はクーリングオフに応じる義務が無い為、売ってしまった貴金属は返ってきません。この押し買い悪徳商法の手口は、このように「法律の抜け穴」を狙ったと言えるのです。ですので、皆様、「訪問して貴金属を買い取る業者」には十分にご注意下さい。

【不当に安い買取価格】
悪徳業者は、一般の皆様が金の価格に疎い事を利用し、不当に安い価格で金を買い取ろうとします。テレビなどで放送されていましたが、10万円相当の貴金属を、わずか1700円で強引に買い取って、持ち去った事例もあるようです。
このような事例は稀だとしても、金の買取価格やプラチナの買取価格は、一般の方には、あまり馴染みがないと思います。ですので、このような不当に安い買取価格から身を守るには、毎日きちんと買取価格を表示している買取業者を選ぶ事が大事です。
池田質舗では、ホームページで金・プラチナの買い取り価格を毎日更新しています。ちなみに、2012年9月13日の買取価格は、純金 インゴット4,270円、純プラチナ インゴット4,070円となっております。
店頭まで行かなくても、買取価格を簡単にチェック出来るので、ぜひ参考にされて下さい。
http://www.ikeda78.com/market.html

【悪徳業者から身を守る3か条】
・貴金属の訪問買取業者に、貴金属を売らない
・古物商取引許可証の提示を確認する
・買取価格(買取内容)を明記した書類をもらう


まだまだ、金の価格は高値を維持しています。
高値が維持される限り、悪徳業者は皆様の貴金属を狙い続けます。
ぜひ、ご注意下さい。


少しでも、皆様の暮らしのお役に立てれば幸いです。
それでは、また、次回コラムでお会いしましょう。


有限会社池田質舗
http://www.ikeda78.com/
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

池田正一(いけだしょういち)

池田正一プロのその他のコンテンツ

Share