まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(いけだしょういち)

有限会社池田質舗

お電話での
お問い合わせ
089-921-4489

コラム

中国、原油の人民元決済を年内にも着手

時事ネタ

2018年4月14日 / 2018年4月16日更新

春がやって来ましたね。
今年は暖かくなるのが早かったので、インフルエンザもすっかり鳴りを潜めたようです。
エルニーニョもこの春で終息するようですし、今年の夏は猛暑でもなく冷夏でもなく例年並みなのでしょうか。

さて今日は「中国、原油の人民元決済を年内にも着手」というお題です。

まずはこちらをご覧ください。

https://toyokeizai.net/articlehttps://toyokeizai.net/articles/-/214848

こちらの記事によりますと、中国当局が原油の輸入決済をドルから人民元に切り替える準備を始めるようです。
前回「中国、人民元建て原油先物を上場」というコラムを書きましたが、中国による一連の動きは元を基軸通貨にもっていきたいという事なのでしょう。

少し前のコラムでお話した元のSDR入り、そして今回の原油の元決済、これら中国の動きは、いずれマーケットに大きな影響を及ぼす事となると思います。






それではまた、次のコラムでお会いしましょう。







★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

池田正一(いけだしょういち)

池田正一プロのその他のコンテンツ

Share