まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(いけだしょういち)

有限会社池田質舗

お電話での
お問い合わせ
089-921-4489

コラム

ご注意ください!押し買いの被害増

時事ネタ

2018年4月18日 / 2018年4月21日更新

心地よい天気が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
春の陽気にすっかり油断してしまいそうですが、今日のお題はそんな気分をガラリと変えてしまうようなお話です。

まずはこちらをご覧ください。

https://www.chibanippo.co.jp/nhttps://www.chibanippo.co.jp/news/national/491144

これは千葉のお話ですが、この押し買い業者は全国を回って活動を行っており、いずれ愛媛県にも同じ様な手口の悪徳業者が来県するハズです。

これまで何度も注意喚起を行ってきましたので、このコラムをずっとお読みの方からすれば「またか」と思う方もいらっしゃるでしょう。
しかし、この押し買いが無くなるどころか被害が増え続けていますので、何度でも押し買いに関する注意喚起を行っていこうと思います。

注意すべきポイントを挙げますと…

・貴金属買取業者が訪問してくる
・「偽物」と「本物」に仕分けし、「偽物」と勝手に認定したアクセサリーをとんでもない低価格で買い取ろうとする
・強い口調や態度で脅すかのように売却を迫る
・長時間居座る
・業者に電話をかけてもつながらない

これまでとはちょっと手口が変わってきていると感じるのが「貴金属買取業者が訪問してくる」ここです。
これまでなら電話で勧誘してきて、その後、訪問してくるという流れだったハズです。
しかし、もはや電話を皆様が警戒しているのでしょう。いきなり訪問してくる手口に切り替えたようです。

ですので、知らない人が訪問してきても、玄関を開けないようにしましょう。
特に、高齢者の方はご注意ください。もし、玄関を開けてしまって悪徳業者が来てしまった場合、すぐに友人や知人、または最寄りの警察署へ電話をして助けを呼んでください。

「最寄りの警察署へ電話」するなんて抵抗感があるかもしれませんが、何も問題ありません。
例え、訪問してきたのが悪徳業者でなかったとしても、全く問題ありません。警察官が怒ったりはしませんので、ご安心ください。

先ほどの記事によりますと「特定商取引法に基づき22業者に行政指導を行っている」ようです。
しかし、いくら行政指導を行っても社名を変えてしまえば、全く何の効果もありません。
ですので、もはや消費者庁はアテになりません。

自分の身を自分で守る事、それから、悪徳業者に対しては自分一人で対応せず、友人や知人、または警察官に助けを呼んで対応すること、これらが大事な事です。

下落傾向にあった金価格が、また高騰の気配を見せ始めています。
金価格が上がれば、必ず悪徳業者が跋扈し始めます。

春になって活動しやすくなるのは、草花だけでなく悪徳業者にとっても同じです。
皆様、くれぐれもご注意ください。







それではまた、次のコラムでお会いしましょう。







★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

池田正一(いけだしょういち)

池田正一プロのその他のコンテンツ

Share

池田正一のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-09-26
rss
ブログ
2018-09-26