金買取業者やプラチナ買取業者の悪質業者にご注意下さい!
車を運転していますと、ガラス越しの日差しが大変暖かく、はっきりと季節が移り変わっていく様を感じました。
冷たい風はまだ吹いていますが、春は着実に近づいてますね。
さて今日は市況というお題です。本当は金価格が4,700円を突破していたら、金価格について書くつもりでしたが、そうはなりませんでした。
2/24には4,690円まで上がり、4,600円の壁を超えていよいよ4,700円か、と思われましたが、2/25には4,670円と値を下げました。
という訳で、金価格、上昇傾向ではあるものの高騰の気配かどうかは未だ不明、といった感じでしょうか。
また、マーケットに大きな影響を与えるであろうアメリカの利上げですが、3月の利上げは無いのではないかという観測が出ています。
ただ、2015年や2016年のようにアメリカの利上げに対して非常に高い関心を持っていた頃とは様子が変わって、アメリカの利上げ以外の政策が非常に大きな影響をマーケットに与えていますので、この辺の意識は変えていくべきだと思います。
あとは、「ドイツの貿易黒字2016年は2529億ユーロ」なんて記事が出ていましたが、これだけ読むと大変景気の良い話のように聞こえますが、ちょっと注意が必要だと思います。
前回のコラムでも書きましたが、高級腕時計値下げという事でこれは主に販売不振によるものだと思っています。なので、EUや世界を取り巻く経済状況が良いとはとても思えません。
また、現在のEUは常にテロの危険にさらされており、大きな問題となっている事は皆様もご存知だと思います。
こうなると、当然EUを訪れる観光客は激減し、このあおりを一番大きく受けるのは観光立国と言われるフランスだと思います。
まだ2016年国別の国際観光客到着数は発表されていないようですが、インターネット記事によりますと、2016年1月1日から10月31日までのパリへの外国人観光客数は前年の比べ180万人減、とも言われているようです。この減少はおよそ10億ユーロ(約1180億円)の損失と予測され、フランスにとっては大きな打撃となりそうです。
しかし皮肉な事に、このEUを覆う不安がユーロ安を招き、この結果、ユーロ安の恩恵を一身に浴びているのがドイツという事になるんですね。
EUに落とす影が、逆にドイツを光り輝かせるという今の状況、これは注意が必要だと思いますね。
それではまた、次のコラムでお会いしましょう。
★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/
★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/
★★★池田質舗フェイスブック★★★
https://www.facebook.com/ikedapornshop
★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78