まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(いけだしょういち)

有限会社池田質舗

お電話での
お問い合わせ
089-921-4489

コラム

【ご注意】「偽装質屋」摘発

時事ネタ

2013年11月15日 / 2014年6月3日更新

さて、今日のコラムですが、「【ご注意】「偽装質屋」摘発」についてお話したいと思います。

「偽装質屋」元社長ら逮捕 1000人に4億円超、無登録で高利貸容疑という記事が出ています。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131113/crm13111313020005-n1.htm

先日、このコラムでも偽装質屋について注意を促す内容を書きましたが、改めて、偽装質屋について書きたいと思います。何度も繰り返しになりますが、お読みください(もう十分に分かってるという方は読み飛ばしてください)。

まず、偽装質屋とは、こうです。
・高齢者の年金を狙います
・価値の全くないようなものでも質草にとります(100円ライターや壊れた時計など)
・違法な金利で貸し付けます
・実態はヤミ金です

本来、質屋とは、記事にも書かれてありますが、
「ご融資する金額と同等以上の価値があるモノ(質草)を担保にとります。そして、お金を融資します。もし、お金を返済出来ない場合、担保にとっているモノ(質草)を質屋に渡してもらいます」
という仕組みなのです。

ですので、質屋では、記事に書かれているような、
「客に年金などの収入証明書の提出を求めて…」
などという事は一切ありません。

ご融資にあたって、審査などは全く無いのが質屋の特徴です。
あるのは、モノ(質草)の鑑定です。これは、お預かりするモノが、どれだけの価値を持っているのか査定する為です。
質屋は、決して、お客様の収入や年収がどうこうといった事はしません。

皆様、十分にご注意ください。
偽装質屋は、「質屋を装って貸金業を営んだヤミ金」です。
くれぐれもご利用なさらないようにお願いします。

これから年末へと差し掛かり、人もお金も動きます。
特に高齢者の皆様は、お気をつけください。
おかしいなと思ったら、警察など関係各所にご相談ください。


少しでも、皆様の暮らしのお役に立てれば幸いです。
それでは、また、次回コラムでお会いしましょう。







★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗フェイスブック★★★
https://www.facebook.com/ikedapornshop

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

池田正一(いけだしょういち)

池田正一プロのその他のコンテンツ

Share

池田正一のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-10-20
rss
ブログ
2018-10-20