マイベストプロ愛媛

コラム

エルメス オータクロア

2017年2月27日

テーマ:質屋

コラムカテゴリ:くらし

先日、まだ買取実績の無い非加熱ルビーについて書きましたが、今回もまだお目にかかったことの無いお品物のお話です。

お題にも書いていますが、エルメスのオータクロアというバッグをご存知でしょうか?
なかなか一般的には知られていないお品物ではないかなと思います。

オータクロアはこんなバッグです。
オータクロア

一見すると「バーキン!?」と思う方も多いのではないかと思いますが、バーキンとは違うモデルです。
むしろ、バーキンよりも歴史は古くエルメスが設立された当初からあったモデルです。

エルメスは設立当初、馬具の製作を手掛けていました。その馬具の中に鞍という馬具があり、その鞍を収めるためのバッグがオータクロアというバッグです。
*鞍という馬具はこんな馬具です
鞍

そしてこのオータクロアからバーキンやケリーといったバッグが派生していく訳ですので、バーキンやケリーよりも古くからある由緒正しいバッグなのです。

ただ、ちょっと縦長かな…と思えるデザインや、当初はバッグ内側に収納ポケット等が無く、女性目線で見た場合、やはりバーキンやケリーがもてはやされるので、あまり市場に数が出ないモデルとなっています。

当店での買取もバーキンやケリーばかりでして、このオータクロアはまだ買取事例がありません。
知る人ぞ知るオータクロア、お目にかかってみたいと思うお品物です。







それではまた、次のコラムでお会いしましょう。







★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗フェイスブック★★★
https://www.facebook.com/ikedapornshop

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(有限会社池田質舗)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリサイクル・買取り
  5. 池田正一
  6. コラム一覧
  7. エルメス オータクロア

© My Best Pro