マイベストプロ愛媛

コラム

アメリカ利上げ見送りか!?

2016年6月10日

テーマ:時事ネタ

コラムカテゴリ:くらし

6月は、雨さえ降らなければ、とても過ごしやすいですね。
ちょっと寒く感じた夜の冷え込みが、ここの所、すごーく快適な気温に感じます。
とは言え、降る時に降ってもらわないと夏場の水不足が心配ですので、このまま前が降らないのもどうかと思いますけれども…。

さて、お題にも書いていますが、アメリカの金融会議で検討される予定の「アメリカ利上げするか否か」ですが、どうやら6月の利上げは見送る公算が高くなってきたようです。

http://news.biglobe.ne.jp/economy/0609/jj_160609_1443804423.html


そして、この利上げ見送りという予測の元、金が買われる結果となり金価格が上昇しています。

http://www.ikeda78.com/market.html


と、こうなってきますと、今度の注目すべきポイントは、6/14、6/15のアメリカ金融会議そのものではなく、アメリカ金融会議後の日銀の対応がポイントになってくると思います。端的に申しますと、日銀が追加の金融緩和策を行うか行わないか、こういう事だと思います。

先日、取引先の業者さんが「金が上がれば、質屋的にはそれでいいんでしょ?」なんて簡単に言ってくれちゃいましたが、そういう事でも無いのです。

もちろん、金の価格が上がった方が質屋としては盛り上がりますので、それはそうなんです。
ですが、そう簡単な話ではなく、やはり景気が良くなっていかないといけません。

そもそも、モノが売れて皆様の手に渡って、巡り巡って最後にやって来るのが質屋という場所なのです。
ですので、モノが売れなければ、どれだけ待っても我々質屋の元には、モノはやってきません。

景気があってこその我々質屋なのです。


お話を戻しますと、日銀が追加金融緩和してくれたらいいのになぁ…と思います。
まぁ、6/16まで注目しながら待ちましょう。
雨の音でも聴きながら、しんみりとお茶でも飲みたい気分です。




それではまた、次のコラムでお会いしましょう。





★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗フェイスブック★★★
https://www.facebook.com/ikedapornshop

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(有限会社池田質舗)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリサイクル・買取り
  5. 池田正一
  6. コラム一覧
  7. アメリカ利上げ見送りか!?

© My Best Pro