マイベストプロ愛媛

コラム

その思いこみが原因で…

2016年6月11日

テーマ:質屋

コラムカテゴリ:くらし

先日、うちの社員が「パソコンが勝手にウインドウズ 10になっちゃいました!」なんて言うわけです。
勝手にそんな事起きるわけないでしょ!?と言ってみたものの、うちの社員のパソコンをチェックしてみると、なっているわけです、ウインドウズ10
に。
操作方法が変わってしまい、戸惑っているうちの社員にウインドウズ 10使い方をのレクチャーしたのですが、「なんでこんなことになるんだ!?」という思いが消えず、ネットで調べてみました。

そしたらまぁ出てくる出てくる笑

ネット検索しますと…
「勝手にwin10」
「勝手にウインドウズ10」
「勝手にwindouws10にアップグレード」
「勝手にwindouws10にアップグレードされた」
「勝手にwindouws10になる」
などなど、うちの社員以外にも世の中には、勝手にウインドウズ10になってしまって困っている方がたくさんいらっしゃるようで。

とまぁ、勝手にウインドウズ10になるわけないだろー、というのが、単なる思いこみだった事に気がついた訳です。

そこで、ふと思い出しました。
我々質屋では当たり前の事なのですが、お客様からするとビックリする事だったようで、質屋の思いこみだったな、という事が。

それは、質預かりの場合、融資金額を減額(減らす)して融資する事が出来る、という事です。

例えば、ダイヤの指輪で査定価格が40万円だったとしましょう。
この場合、多くの方々が40万円の融資を受けられるのですが、中には、40万円も必要で無い方もいらっしゃいます。
そのような場合、40万円の融資ではなく、15万円だけ融資を受けることも可能なのです。
言い換えると、このケースでは、最大40万円の融資が可能、という事なのです。

たくさん借りると、当然ですが、返す金額も増えてしまいます。
ですので、必要な額だけ借りるという事も質屋の賢い利用法だと思います。

ただここで、厳重に注意して頂きたいのが、もし質流れしてしまった場合(融資を返済出来なかった場合)、上記例でいきますと、15万円しか借りていないのに、40万円相当のダイヤの指輪が返ってこなくなってしまいます。
これは、くれぐれもご注意下さい。
賢く利用したつもりが、大きな損をしてしまう事にもつながりかねません。




それではまた、次のコラムでお会いしましょう。





★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗フェイスブック★★★
https://www.facebook.com/ikedapornshop

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(有限会社池田質舗)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリサイクル・買取り
  5. 池田正一
  6. コラム一覧
  7. その思いこみが原因で…

© My Best Pro