知って安心! 住宅ローン借換えの手順
【質問】
数年前に新築マンションを購入した際に、住宅ローンを借り、まだ残高がありますが、新たに一戸建ての購入(土地を購入して建築)を考えています。
そこで、現在のマンションを投資の意味からも保有し続け、別途新たな住宅購入のためにローンを組むことはできますか?
【回答】
住宅ローンの利用は、自分自身が住むことが条件になっていますので、現在のままでは不可能です。
そこで、まずは今の住宅ローンを住宅ローン以外のものに借り換える必要があります。
その上で次のような対策①②が考えられます。
①1軒目の住宅(投資用マンション)のローンを不動産投資ローンに切り替えて、その後、2軒目の戸建住宅について住宅ローンを組む方法
②1軒目の住宅のローンはそのままにして、2軒目をセカンドハウスローンで組む方法
重要なのは収入基準などの審査が通るかという点です。
基本的には、1軒目のローンの残債と2軒目のローン申し込み金額の合計金額をもとに、返済負担率などを計算します。
今回のご相談内容は各金融機関でも個別対応になると思いますので、複数の金融機関への相談してみる必要がありそうですが、①の場合は投資としての実績が必要とされること。
②の場合は返済負担率のオーバーが想定されることから難しいと思います。
ただ、弊社を通して住宅ローンの申し込みをされれば、投資用不動産の将来の収益を見込んで借りられる可能性はあります。
----------
↓ 弊社HPも是非ご覧ください ↓
https://www.shinkyo-jp.com/【住宅ローンソムリエ®】
↓ ご相談はこちらからどうぞ ↓
https://www.shinkyo-jp.com/contact/
----------
《貸金業登録》
ローンの借り換え・銀行交渉を事業として行うには、貸金業免許の取得(金融庁への登録)が必要ですが、
弊社は、金融庁登録済み[千葉県知事(1)第03882号]のFP事務所ですので、安心してご相談ください。
無登録で行うと「10年以下の懲役」か「3,000万円以下の罰金(法人は1億円以下)」が科されるようです。
弊社は「住宅ローン・アパートローン」に関して、法律を正しく遵守したいFPや税理士さんからのご依頼も多数ある、「融資媒介を業とする」FP事務所です。