マイベストプロ千葉
中村諭

家族の笑顔を支援する住宅ローンのセカンドオピニオン

中村諭(なかむらさとし) / ファイナンシャルプランナー

住宅ローンソムリエ(R)

コラム

頭金が貯まるまで家は買ってはいけないのですか?

2019年2月21日

テーマ:住宅ローン

コラムカテゴリ:お金・保険

基本的にはその方が無難です。
例えば、3000万円(35年固定、2.0%)の住宅を購入するのに、3000万円借りるのと2900万円借りるのでは、支払い利息だけでもトータルで40万円もの差がでます。
その他にも頭金は多く用意できた方が、住宅ローンの審査も通りやすくなりますし、住宅ローンの選択肢も多くなります。

しかしながら、金利上昇時にはそうとばかりも言えません。

フラット35を見てみると、1年前よりも0.6%ほど上昇した年がありました。

そこで、今後1年間で0.5%金利が上昇すると想定した場合、次の場合はどちらがお徳でしょうか?


① 今、3000万円借りて住宅を購入(35年固定、金利2.0%)

②1年間で100万円貯めて、今から1年後に2900万円借りて住宅を購入(35年固定、金利2.5%に0.5%上昇)


①:毎月の返済額9万9千円,金利支払い総額1174万円

②:毎月の返済額10万3千円,金利支払い総額1454万円(280万円増)


頑張って1年かけて家賃も支払いながら100万円貯めても、金利が上昇してしまうとせっかくの苦労が水の泡ですね。

新築マンションの購入を検討されている方は更に注意が必要です。
今契約しても完成引渡しは1~2年先になる場合は、引渡しのとき(融資実行時)の金利が適用されるのが一般的だからで、
金利が低いといって急いで契約しても、「申し込んだ住宅ローンの金利が適用されるのはいつか?」確認が必要です。

大切なことは、借入をしても無理なく返済をしていけるのかをキチンと考えることです。

----------
↓ 弊社HPも是非ご覧ください ↓   
https://www.shinkyo-jp.com/【住宅ローンソムリエ®】
↓ ご相談はこちらからどうぞ ↓
https://www.shinkyo-jp.com/contact/
----------
《貸金業登録》
ローンの借り換え・銀行交渉を事業として行うには、貸金業免許の取得(金融庁への登録)が必要ですが、
弊社は、金融庁登録済み[千葉県知事(1)第03882号]のFP事務所ですので、安心してご相談ください。
無登録で行うと「10年以下の懲役」か「3,000万円以下の罰金(法人は1億円以下)」が科されるようです。
弊社は「住宅ローン・アパートローン」に関して、法律を正しく遵守したいFPや税理士さんからのご依頼も多数ある、「融資媒介を業とする」FP事務所です。

この記事を書いたプロ

中村諭

家族の笑顔を支援する住宅ローンのセカンドオピニオン

中村諭(住宅ローンソムリエ(R))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のお金・保険
  4. 千葉のお金・保険その他
  5. 中村諭
  6. コラム一覧
  7. 頭金が貯まるまで家は買ってはいけないのですか?

© My Best Pro