奪い合うのが家族@ドラマ【遺産争族】第6話
こんにちは、マリブ不動産コンシェルジュの石田です。
突然ですが、相続登記のルールが厳しくなるの、ご存じですか?
実はいま、都市部じゃない田舎や山間部で、「所有者が不明の土地」が増えています。
所有者がわからないので、空き地のままで放置されていたり、道路整備が出来なかったり、街としての開発も出来なかったり、社会問題となっています。
驚くことに現在まで、不動産を相続した後の登記は任意でした。
ですが、相続登記がされないまま、相続人が亡くなって、またその次の相続人も亡くなって、を繰り返し、登記簿を見ても、今の所有者が誰なのか、一切わからなくなってしまったのです。
そこで令和6年4月1日から、相続後の不動産登記が義務化されることになりました!
不動産の相続登記が義務化のPDFはコチラをクリック
相続が発生したら不動産も相続登記をする!
コレが義務になるので、ご注意くださいね。
とはいえ、「ウチは不動産なんか無いから」とか
「ウチは実家だけだから」と言っている人たちは、要注意!
アナタが知らないだけで、相続すべき不動産があるかもしれません。
アナタが聞いてないだけで、他にも不動産を持っている可能性も大いにあります。
自分で探しても、自分の記憶をたどっても、隠れた相続不動産を探すのはきっと困難でしょう。
アルのかナイのかわからない。
でも、もしも有ったら、相続登記しないと罰金です!
アルのかナイのかわからないなら、プロに探してもらいましょう!
これから不動産の相続のご相談が急増します。
マリブ不動産コンシェルジュも令和6年あたりから、相続前後のご相談が一気に増えると思いますので、少しでも心配な人は、お早めにご相談ください。
ちょっと長くなりましたので今日はここまで。
安全・安心な相続手続きと相続対策はホントに必須の時代です。
相続のこと、不動産の悩み、「忙しいから」と言って放置していませんか?
お悩みありましたら、まずは早めに1度、ご相談ください。
【不動産を売却する前に売却の専門家に相談する時代】
「いつ売るのがベスト?」「どう売るのがベスト?」「騙されない売り方は?」
1年後、3年後、5年後の安心のために、今すぐ不安を解消しておきましょう!
まずはお気軽に売却専門のマリブ不動産コンシェルジュにご相談ください。
ご相談は無料です(^_-)-☆
不動産の売却のこと、相続のこと、ご相談は画面ヨコの「メールでお問い合わせ」からどうぞ。
それではまた次回、お楽しみに(^.^)/~~~
===============
売る人と買う人の最幸の縁結び
マリブ不動産コンシェルジュ
10時~18時 年中無休
★不動産実務検定(旧大家検定)講師
★JREC不動産コンサルタントマスター
★JREC相続コンサルタントマスター
★ウラケン不動産・浦田健の弟子
===============
【1】不動産をベストの条件で売却したいなら
【不動産の売却本舗】
https://saipon.jp/h/baikyaku/
【2】相続した実家・空き家をそのまま売却
【不動産の空き家買取本舗】が全て解決!
https://saipon.jp/h/nNegJoaO
過去記事がこちらから読めます♪
https://mbp-japan.com/chiba/marive/column/