マイベストプロ千葉
石田大祐

相続相談と不動産投資専門の不動産コンサルタント

石田大祐(いしだだいすけ) / 不動産コンサルタント

マリブ不動産コンシェルジュ

コラム

勝手に売却or譲渡・賃貸できません@相続と借地権の話

2023年3月17日 公開 / 2023年8月24日更新

テーマ:ご売却相談

コラムカテゴリ:住宅・建物

 こんにちは、マリブ不動産コンシェルジュの石田です。
前回、借地権の価値についてお話ししました。
まだ読んでいない方はコチラからどうぞ
https://mbp-japan.com/chiba/marive/column/5131023/

相続した実家が「借地権」だった場合、あなたはどうしますか?
売ります? 貸します?
それとも「よくわからないので」と言って、地主さんに返します?

今回は、借地権を「売りたい」「貸したい」という時の最大の注意点を1つお話ししたいと思います。

相続した実家を売りたい、貸したいとき、すぐに売却や賃貸契約をしてはいけません。
「え?」って感じですよね(^▽^;)

実は、借地の上に建っている建物を、第三者に売却したり賃貸するとき、事前に地主さんの承諾が必要なのです。

このルールを知らずに売ったり貸したりしたら、地主さんに怒られます。
「借地利用に関する承諾書」という書面をおこして、地主さんに署名捺印してもらいましょう。
なので、売ったり貸したりするのは、承諾書を無事に用意できてからになります。

万が一、地主さんが「他人に譲渡や賃貸はさせないよ(承諾しないよ)」と言ったら、先に進めませんのでご注意を(^▽^;)
※この場合は裁判所に申し立てができます。地主さんの代わりに裁判所がOKを出すことで、売却や賃貸が可能になるケースもあります。

フツーは不動産屋さんに相談すれば、売却の時も賃貸の時も、承諾書の作成を手伝ってくれます。営業マンが地主さんに連絡して、書面への署名捺印をとってきてくれますので、任せてしまうのが安心ですね。

借地権は、売ったり、貸したり、引き継いだり、場所次第で活用方法はいろいろ広がりますので、覚えておいてください。

ちょっと長くなりましたので今日はここまで。
「使っていない不動産あるからそろそろ身の振り方を決めよう」と思っているなら、売却プロフェッショナルのマリブ不動産コンシェルジュにまずはお気軽にご相談ください。

不動産の売却のこと、相続のこと、ご相談ありましたら画面ヨコの「メールでお問い合わせ」からどうぞ。

それではまた次回、お楽しみに(^.^)/~~~
===============
売る人と買う人の最幸の縁結び
マリブ不動産コンシェルジュ
10時~18時  年中無休
★不動産実務検定(旧大家検定)講師
★JREC不動産コンサルタントマスター
★JREC相続コンサルタントマスター
★ウラケン不動産・浦田健の弟子
===============
【1】不動産をベストの条件で売却したいなら
【不動産の売却本舗】
https://saipon.jp/h/baikyaku/

【2】相続した実家・空き家をそのまま売却
【不動産の空き家買取本舗】が全て解決!
https://saipon.jp/h/nNegJoaO

過去記事がこちらから読めます♪
https://mbp-japan.com/chiba/marive/column/

この記事を書いたプロ

石田大祐

相続相談と不動産投資専門の不動産コンサルタント

石田大祐(マリブ不動産コンシェルジュ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉の住宅・建物
  4. 千葉の不動産物件・売買
  5. 石田大祐
  6. コラム一覧
  7. 勝手に売却or譲渡・賃貸できません@相続と借地権の話

© My Best Pro