空き家爆増時代に備える相続と売却の極意

石田大祐

石田大祐

テーマ:空き家

 こんにちは、マリブ不動産コンシェルジュの石田です。

前回お話ししました「空き家時代の到来=ババ抜き」の記事はいかがでしたでしょうか。
今回はその続きをお話ししたいと思います。
まだ読んでいない人はコチラを先にどうぞ↓
https://mbp-japan.com/chiba/marive/column/5123809/

今はババじゃなくても、将来的に人口が減りそうなエリアの空き家・土地なら、そのカードを早めに他の誰かに引いてもらう。

早めにって、いつまで?
相続した空家などの不動産は、相続してから3年以内に売却するのがオススメです。
理由はカンタンで、3年以内に売却した人には税制優遇という特典があります。
実家を売却した際、3千万円までの譲渡益については免除・免税してもらえるのです。

売れた価格が3千万円ではなく、利益が3千万円以内なら、税金の優遇措置があります。

逆に、5年10年と大切に管理していても、3年を超えてから売却すると、売却価格に対してガッツリ所得税がかかってしまいます。
例えば相続した5年後に2000万円で売却できた場合、約20%の400万円が譲渡所得税として手元から消えてしまいます。
仲介手数料など諸経費が100万円弱。
手残りは1500万円まで減るので、500万円ほど損することになります。

色んな意味で悲しいし、痛みを感じますよね!

でも、3年以内の売却なら利益3千万円までは税金がかからない。

「空き家を売るなら3年以内」と言われる理由はココにあるのですね。
厳密には、相続してから3年後の12月31日までに売却が済めばOKなのです。

「3年経ったけど12月末にはまだ間に合う!」って人は、善は急げです。

空き家の売却の際、仲介手数料を払うのもモッタイナイですよね?
仲介手数料を払わずに空き家を売却したい人には、コチラをオススメします。

マリブ不動産コンシェルジュでは、所有者さんから直接買い取るサービスを実施しています。
空き家以外の居住中のマンションや戸建ても買取りしています!
コチラ↓
【不動産の空き家買取本舗】
https://saipon.jp/h/nNegJoaO

マリブ不動産コンシェルジュの買取りなら、仲介手数料が0円。

「家具や家電品や生活品もそのままで売却したい」
「仲介手数料がかからない方法で売却したい」
「ご近所に知られずにひっそりと売却を済ませたい」
そんな人にオススメします。

ちょっと長くなりましたので今日はここまで。
不動産の売却のこと、相続のこと、ご相談ありましたら画面ヨコの「メールでお問い合わせ」からどうぞ。

それではまた次回、お楽しみに(^.^)/~~~
===============
売る人と買う人の最幸の縁結び
マリブ不動産コンシェルジュ
10時~18時  年中無休
===============
【1】不動産をベストの条件で売却したいなら
【不動産の売却本舗】
https://saipon.jp/h/baikyaku/

【2】相続した実家・空き家をそのまま売却
【不動産の空き家買取本舗】が全て解決!
https://saipon.jp/h/nNegJoaO

過去記事がこちらから読めます♪
https://mbp-japan.com/chiba/marive/column/

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

石田大祐
専門家

石田大祐(不動産コンサルタント)

マリブ不動産コンシェルジュ

【争族対策】と【相続税対策】のご提案で、【幸せな相続】を叶えます。相続税対策には【相続税専門】の税理士と強力タッグを組み、不動産投資家や地主系オーナー様の課題を一挙に解決致します。

石田大祐プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

相続相談と不動産投資専門の不動産コンサルタント

石田大祐プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼