マイベストプロ千葉
石田大祐

相続相談と不動産投資専門の不動産コンサルタント

石田大祐(いしだだいすけ) / 不動産コンサルタント

マリブ不動産コンシェルジュ

コラム

相続した千葉県市原市の空き家買取り相談@空き家買取本舗

2020年8月4日

テーマ:空き家

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 空き家対策相続問題不動産相続 手続き

千葉・東京23区・横浜市・川崎市の
不動産買取り専門【空き家買取本舗】
空き家の買取り無料相談はこちら↓
https://ex-pa.jp/s/nNegJoaO

こんにちは!
マリブ不動産コンシェルジュの石田です。
8月に入ったとたん、
急に真夏日到来ですね!

千葉県といえば、海!

千葉県の海水浴場はとっても開放的。
室内に閉じこもっていないで
ぜひ千葉の海に遊びに来てください。

残念ながら海水浴は自粛頂きたいのですが、
お子さんたちと砂浜で貝殻を拾ったり、
砂の城を造ったり、穴掘って小さなプール作ったり、
時には波打ち際に歩み寄って
波のエネルギーを感じてアーシングしたり。
とっても気持ち良いですよ。
子供にとっても「海」って特別ですよね?
海に行く前日は、浮き輪を膨らましたり、
水中メガネ付けてお風呂入ったり、
とにかくもう、ワクワクしませんでしたか?
あの頃の想い、大人になると忘れてしまいます。

九十九里浜の海岸線と砂浜はとーっても広くて
密にはならないので、ぜひ遊びに来てみては?

さて前回は「上握りリベンジマッチ@海浜幕張寿司やまと」
について書いてみました。
まだ読んでいない方は、こちらからどうぞ
 ↓
https://mbp-japan.com/chiba/marive/column/5061360

~今回のお話し~
今日は、相続後したご実家の宅買取り相談があり
千葉県市原市にご訪問。

お電話で何度かやり取りしたあと、
さっそく現地を訪れてみると、
雨漏り&畳と床が落ちてる&瓦が崩れてる
&汲取り式トイレ&雑俳水をU字構にそのまま放流
&残置物大量&おっきな物置き納屋にも荷物類が満載
&農機械付の築50年なので農機具や機械も山盛り。。。

しかも、周辺一帯が住宅が立ち並ぶ集落にもかかわらず
驚いたことに「再建築不可」という
市原市の規制によって、
今後一切、建て替えが出来ないという驚愕の事態に!

建て替え出来ないという事は
新築を建てることも禁止されているので
もちろん住宅ローンも使えない。

この土地と建物を買いたい人は
キャッシュ(現金)で買う以外ないです。
建物は建てられませんがね、
それでも買うんですか? フフフ。
みたいな感じです。

これ、物凄く恐ろしいと思いませんか?
市原市が勝手に規制作って、
「今まで家が建っていても、建て替え禁止」
って一方的に突き付けてきて、
固定資産税を払いながら住み続けてきた
善良な市民の権利と財産をズバッと奪い取る。
コレはまさに鬼の所業。

行政が勝手に決めたルールで
「建て替え禁止」にしちゃったなら、
行政の責任において
「建て替え禁止にした土地を引き取ります」
ってルールが必要です。

だって、建て替え禁止の土地を相続しても
誰も建物を建てられない土地なんて
誰も買えないし、そもそも買う人居ないですよね?

まさに負の遺産、負動産です。
空き家を増やしている原因は行政(市原市)にありました!

ご相談者さんは、
市原市内の複数の不動産屋に相談するも、
どこの不動産屋も、ことごとく逃げる始末。

出口が見えない日々に意気消沈して
先が見えない不安と恐怖に心をふさぎ込むまでに。

そんな中、石田が訪問して、
今までの経緯と苦労されてきた話に傾聴。

打ち合わせ終了後、
まずは下水道局と市原市役所と法務局で調査に。

残置物撤去から内外装の全リノベと
浄化槽設置&トイレの水洗化となると、
コストが青天井に積み上がるから心配だなぁ。

「なんとか助けてほしい」との言葉に、
とりあえずウチで引き取って、
2年掛かりで片付けとリノベかな?
と思いを巡らし、
採算取れないけど、
人助けなら仕方ないかな、
なんて思ったりもしました。
不器用な分、誠意でしっかり応えたいと思います。

今日はここまで。

相続したご実家や土地などの
ご売却相談もお待ちしています。
もちろんご相談無料です♪
※事前予約制(^.^)/

では皆さん、
またお会いしましょう(^.^)/~~~
===============
売る人と買う人の最幸の縁結び
マリブ不動産コンシェルジュ
10時~18時  年中無休
===============
市原市の空き家買取り相談
マリブ不動産コンシェルジュが取り組む
【不動産売却の非常識な成幸法則】とは、
売る人と買う人を最幸のご縁で引き寄せて
想像を超える結果でお応えします。

不動産のご売却をお考えでしたら、
最後にマリブ不動産コンシェルジュにも
ぜひお声がけください。
千葉、東京23区、川崎・横浜でも活躍中。

不動産のご売却相談はまずは
カンタンフォームからお気軽にお問い合わせください。
https://mbp-japan.com/chiba/marive/inquiry/personal/

千葉県空き家管理協会が空き家の不安を解決します!
空き家の安心管理代行【千葉県空きや管理協会】
https://saipon.jp/s/XZWCL8AV

過去記事がこちらから読めます♪
https://mbp-japan.com/chiba/marive/column/

この記事を書いたプロ

石田大祐

相続相談と不動産投資専門の不動産コンサルタント

石田大祐(マリブ不動産コンシェルジュ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉の住宅・建物
  4. 千葉の不動産物件・売買
  5. 石田大祐
  6. コラム一覧
  7. 相続した千葉県市原市の空き家買取り相談@空き家買取本舗

© My Best Pro