賃貸物件の退去トラブル相談急増中

石田大祐

石田大祐

テーマ:不動産トラブル相談

 3月~5月というのは、賃貸物件を退去した人達がたくさんいる一方で、
退去後に起こる敷金清算や原状回復費用やルームクリーニング代、
残地物処理などの退去トラブルが多い季節でもあります。

 先日、学生時代の友人からこんな相談がありました。

『友人が賃貸で借りていたマンションを退去したのだが、
 退去後の原状回復費用として48万円を請求されたんだけど、
 これって妥当なの?』

『友人は既に退去済みだし、高いから払わないと言っていた』

『相談できる不動産屋が他に居ないから力を貸して欲しい』

 この話しだけですと、48万円が高いか安いかはわからないです。
なので、入居前の部屋の状態と、退去後の部屋の状態について簡単に聞いてみました。

結論から言うと、私の友人の友人(元賃借人)のケースでは、
48万円は高過ぎでした。

部屋の状態を僕が見ていないとは言え、
不動産トラブルを見過ごすわけにはいきませんので、
『妥当な費用』については大まかに伝えました。

また聞きによる判断では事実とのズレも起こってしまうので、
実際には元賃借人から直接話を聞かないことにはきちんとしたアドバイスが出来ないのも事実。

必要な対処法をアドバイスするので、もし不安があれば、
早めにウチに相談して貰うようにも伝えました。

賃貸ではオーナーも借りている人も、
どちらもトラブルに遭遇してしまうものです。

今回のトラブルのように、
その原因は、『間に入っている不動産会社』だった!
というケースは意外と多く、
一般のお客様が知る由も無い事実だったりします。

住まいのこと、入居者さんのこと、退去トラブル等々、
早めの対処であれば、傷の修復は意外と早く楽な場合も多いです。

『アレ?』っと思ったら信頼できるプロに早めのご相談をオススメします。
不動産トラブル相談室

千葉・浦安・船橋の不動産相談室
マリブ不動産コンシェルジュ
電話番号:043-296-6327
受付時間:平日9:30~19:00、土日:9:30~17:00
※コンサルティング中、通話中等は留守電に切り替わります。
 恐れ入りますが、後ほど折り返しさせて頂きますのでしばらくお待ち下さい。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

石田大祐
専門家

石田大祐(不動産コンサルタント)

マリブ不動産コンシェルジュ

【争族対策】と【相続税対策】のご提案で、【幸せな相続】を叶えます。相続税対策には【相続税専門】の税理士と強力タッグを組み、不動産投資家や地主系オーナー様の課題を一挙に解決致します。

石田大祐プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

相続相談と不動産投資専門の不動産コンサルタント

石田大祐プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼