英検1級道場-英検ナビからメールが届きましたー『UGUIS.AI(Beta)』が要約問題の採点をしてくれる これはAIが問題を作成し、採点もするということの前触れだと思いました

山中昇

山中昇

テーマ:英検1次試験に関する情報

昨日、下記のメールが届きました

2024年英検(R)の問題形式が変わる! 変更点と対策ガイド《英ナビ!タイムズ》

2024-1新傾向に関するお知らせですが、これは旧知のことであり、目新しいものはありません

私が注目したのは下記の部分、特に、太字で示す箇所です
私は、これを見て、咄嗟に思いついたことがあります
「要約はAIが採点することになる!」

それと同時に思ったのが、英作文もAIが採点する方向になるに違いないということです

以前から噂はありましたが、いよいよ本格的にそうなるという前触れだと感じた次第です
注:英検から正式にそのような発表があったわけではありません、これはあくまでも私の直観です
手書きを認識する技術など課題は大きいですが、大きな流れとしてはそうなると思います

見方によっては、採点者によるばらつきが無くなるので却っていい方向かもしれないとさえ考えられます

いずれにしても、受講者から採点結果を集めたら分析し、この場で報告しようと思います

■『UGUIS.AI(Beta)』のここがすごい!
・あなたの解答を瞬時に採点

・まるで先生の添削みたい! あなたの解答の改善点を即座に指摘
・現時点のあなたの実力がわかる
・問題に何度でもチャレンジできる
※『UGUIS.AI(Beta)』は、現在ベータ版での無料公開中のため、予告なくサービスが一時停止する場合がございます。予めご了承ください。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山中昇
専門家

山中昇(英語講師)

英検一級道場

英検1級1次・2次試験に通算85回合格という実績と経験を生かし、朝7時から夜10時までオンライン(zoom使用)マンツーマンでの英語レッスン。年齢・場所不問につき、世界中に受講生あり。オフ通いも可能。

山中昇プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場-英検ナビからメールが届きましたー『UGUIS.AI(Beta)』が要約問題の採点をしてくれる これはAIが問題を作成し、採点もするということの前触れだと思いました

山中昇プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼