マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場ー2022-3で英検1級2度目の合格を果たした高校1年生の体験談をいただきました

2023年3月6日 公開 / 2023年3月24日更新

テーマ:体験記

コラムカテゴリ:スクール・習い事


2022-3英検1級に2度目の合格を果たした高校1年生のお母さまから、体験談をいただきました。
これまでの2回の英検1級受験をサポートしました。

英検1級に複数回合格することは本当に難しいのですが、今回は急に受験を決めたにも関わらず、学校の勉強と並行した忙しいスケジュールの中で、優秀な成績で合格できたことは、本当に嬉しい限りです。

本人のがんばりがよくわかります。お母さまの報告から元気をもらってください。
参考になれば幸いです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
山中先生、この度は娘を2回目の1級合格に導いて下さり、ありがとうございました。 
何度も合格されている先生のご指導は、合格に直結していることを娘は誰よりも知っています。
今回も大変お世話になりました。

現在、娘は高校1年生。5歳から12歳までを英語圏と非英語圏(途上国)で過ごした帰国生です。 
中学生になる前に本帰国し、九州の公立中学に入学しました。
それまでと環境が大きく変わり、学校の勉強や友達関係に戸惑う中での英語保持は悩ましい問題でした。
英検1級合格を目標に市販の問題集で細々と対策をしましたが、最初の受験は予想通りの不合格。中学生には理解できないトピックや難しい単語問題の勉強方法に頭を抱えました。

そんな折に山中先生に出会いました。3年3か月前のことです。 レベルチェックをお願いし、すぐに入門。1級合格に向けてしっかりした基礎を作るため、準1級の問題からのスタート。 多くの問題を解きました。

最初のレッスンから約8か月後に1級合格-①(2020-1):中2。
レッスンを継続する中で娘の心に響いた先生の言葉があります。

・「まず、敵のことを正しく知る必要があります!」
「敵のことを知っている」先生に娘はひたすらついて行きました。 学校や塾の勉強と並行して、先生から送信されるたくさんの過去問をこなすのは、時間との闘いでした。この宿題が終わると合格に一歩近づいていると信じ、ひたすら取り組む日々。レッスンで学び、次の課題に向き合います。
敵を知って、正しい方法で努力を続けて合格を手にする。
この経験は、高校受験を乗り越えるための娘の支えとなりました。

・「バイリンガルとは、英語も日本語も正しく使いこなせる人のことです!」
リーディング問題をパラグラフ毎に和訳するトレーニングは、「正しい日本語で簡潔にまとめる」良い訓練だったと思います(いつも苦戦していました)。

・「教養のある人になって下さい!」
合格後もレッスンを継続しました(中3秋に娘が中断するまで)。
たくさんの記事やニュースに接しながら知識を増やし、表現力を豊にすることを自然と意識し始めました(英語・日本語)。
娘が好きだったのは、ディクテーションです。 細部まで完璧に聞き取ることを求められるため、分からないところを何度も再生し、仕上げた時の達成感を味わっていました。そしてレッスンで先生の解説を聞いて学び、スクリプトを読んで納得し、また次の課題に挑戦することを楽しんでいる様子でした。 
そして多くの時事問題に触れる中で社会問題に興味を持ち、幅広い知識を持って途上国に貢献できる職に就きたいと、進路について考えるようになりました。
トピックを離れた先生の四方山話しも面白かったようです。

・1級合格-②(2022-3):高1
大学受験に向けて 高校1年11月ごろ~高校3年7月ごろまでの英語外部検定試験の結果が必要なため、突然思い立っての申し込み。 娘の中では、「1級合格 = 山中先生」です。 冬休み中のレッスンをお願いしました。
前回受験時(2020-1)と異なる新しい課題をたくさん頂いたとのことで、熱心に取り組んでいました。
最も力を注いだのは「短文集(大問1)の過去問」とのこと。
一次試験が近かったため、年末年始の外出時も持ち歩いて解いていました。 自分でルールを決め、瞬間的に正解でない問題、消去法で運よく正解した問題を集めたオリジナル問題集を作成。試験当日までに2周したようです。
これは1次試験の大問1のスコアに反映されました(21/25)。
二次試験(面接)対策は、学校の勉強に追われ不十分でした。娘は、先生のご指示を守らなかったことを試験後に後悔。猛省し、涙にくれました。
何とか合格できたのは、これまでのレッスンで得たストックのお陰とのこと。力を振り絞ってのスピーチだったようです(7/7/9/8)。 これもひとつの経験として、今後の糧になったと思います。

拙い経験ですが、英検バンドを添えて以下にまとめました。 
ご参考となれば幸いです。

******************************
・2019-2(中1) :不合格(G1-2)
初めての受験(市販のテキストで対策)。

・山中先生との出会い・レベルチェック
先生のコメント:「2019-3:滑り込みセーフ・あと1歩で手が届く.
2020-1:1次試験合格、遅くとも2020-2までの合格を目指す」

・2019-3(中1):不合格(G1-1)
前回よりスコアが上がり、手ごたえを感じました
  
・2020-1(中2) :1級合格-① 一次試験(G1+3) 二次試験(G1+2)
明確な目標があったので、たくさんの課題に向き合えました

・レッスンを継続
(週に1回、長期休暇中はレッスンの追加をお願いしました。)

・(2021年3月(中2) 英検特別賞(10年以内に5級から1級の全てに合格した人に贈られる)

・(2022年4月(高1) 都内 私立高校入学(帰国生の多い学校)

・2022-3(高1):1級合格-② 1次試験(G1+5)・二次試験(G1+1)

******************************
英検1級の高い壁を乗り越えることで、その前後に多くの学びと成長がありました。 
そして、継続することで英語力は複合的に上がったと感じています。
山中先生、本当にありがとうございました。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場ー2022-3で英検1級2度目の合格を果たした高校1年生の体験談をいただきました

© My Best Pro